パラコード・いぬ・ハンドメイドのmorie

犬や猫の首輪・リードをオーダーメイドするパラコード作家のmorieのブログです。

将来のバスルームのリフォームを今から考える

 f:id:rainha-rie10:20170415155819j:image

ほんの20〜30年前には存在もしなかったような機能が、最近のバスルームには取り入れられるようになりましたね〜。


ライフスタイルが大きく変わってそれにともなって入浴そのものの価値観も変化してきたからでしょう。温泉大好きなわたしにとってはバスルームの流行には心が惹かれます。


身体を洗うだけの用途であったバスルームがリラクゼーションのための空間になったり、健康増進や美容促進のための空間になったりするわけです。


そして、それに見合った設備が次々に考えられては取り入れられ、便利な快適空間としてのバスルームが出来上がってきています。


この先も、また数年後には、現在からは考えもしないような機能が取り入れられているかもしれませんね。


たとえば一軒家を建てたり買ったり、もしくは分譲マンションを購入したならば、通常はそこで数十年、暮らすことになるでしょう。


もしかしたら将来は一度もバスルームのリフォームをしないままでも、ずっと使えるかもしれません。


ですが、おおよそ10年を越えたあたりからバスルームのリフォームを考えはじめ、20年以内には一度目のリフォームをするかたが多いです。


水回りだけでなく、大がかりなリフォームを検討していらっしゃるご家庭では、たとえばバスルームを思い切って二階へ移してみたり。

 

天井を透明なガラスにして、星を見ながら入浴できるようにしてみたり、という思いきったリフォームをされる人も増えてきています。


リフォームをすると気分も大きく変わりますので、あなたやご家族の今後の人生にとってもメリットが多々あります。


今すぐリフォームの予定がなくとも、数年後に目標をおいて、いろいろと検討してみるのも楽しい作業になることでしょう。


実際に、リフォームしようと思い立ってからでは、あれもこれも取り入れたくなって慌ててしまいます。


長い時間をかけて、数年後のバスルームを考えてみるのです。もちろん、新しい機能はその都度、考慮に入れます。


そうして考えている時間も楽しく過ごすことができます。なので、やがて本当にリフォームする日がやってきたとき、後悔のない思い通りのバスルームが完成することでしょう。

 

rainha-rie10.hatenablog.com

rainha-rie10.hatenablog.com

rainha-rie10.hatenablog.com

rainha-rie10.hatenablog.com

rainha-rie10.hatenablog.com

rainha-rie10.hatenablog.com

rainha-rie10.hatenablog.com

 

・無料見積もりフォーム

公式サイト⇒https://bonitapraia.com/

facebookhttps://www.facebook.com/bonitapraia/