パラコード・いぬ・ハンドメイドのmorie

犬や猫の首輪・リードをオーダーメイドするパラコード作家のmorieのブログです。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

それだけウォシュレットと言う商品名のイメージが強い理由って

お尻が気持ちいい商品を選びたいものです。

まだまだやれていないことがいっぱいある?

自分では精一杯やっているつもりでも、周りから見たら「まだまだやれるんじゃない?」って。

その形は日本中どこでも同じだと知っていましたか?

ウォシュレットの取り付け方は規格通りにできるということになります。

女性だから、あなただからお願いしたいって

いまや女性の社会進出は進んでいるというのに、それはないよ〜と思いましたけどね。

好きなことを仕事にしているからこそ長生き

会社を自分でやっていると、この仕事には「定年」がないです。やめるときは自分が「やーめた」と決めるときだと思います。

ウォシュレットは以外にも簡単に取り付けられるって知ってましたか?

ウォシュレットがなくて我慢できますか。我慢できない人もいますね。

宅建の試験日近し、その人気の秘密はどこに?

宅建の資格は一度合格すれば一生所有できることです。

あると便利なスグレモノ「◯姫サマ」って?

室内に洗濯物を干すにも高さがないと邪魔になったりしますね。高齢の方もお風呂場に干したり、ストーブの前に干したりして、安全面が心配です。

不動産広告などでもたまにみかける◯◯物件で注意すること

「おう〜この物件超やすいじゃん♪」って思ったら「じつは・・・」なんてことも聞きますね。

模様替えで家具の移動のときに注意することって?

なんでも思い立ったらやってみるのもいいです。けれど注意しないと・・・。

昔ながらのコミュニティーを残そうと奮闘する「金沢工業大学」学生寮

建築家を志す学生がアパートを設計し、実際に建設するプロジェクトに取り組む石川県の金沢工業大学のお話。

楽しみだった「HOPE」が終わってしまったので・・・

秋の夜長は模様替えして、ドラマ見て、寝る前は読書して、やることがいっぱいです。

秋晴れの日はお家のちょこちょこメンテナンスをしよう

普段から「気になる所」を見逃さないでいると木造でも長持ちします。

模様替えは「相棒」には気をつけよう

ペットがいたりすると位置を移動するのは至難の業です。

マンションのリフォームに必要な注意点

それでも、それだけ注意しても苦情がくることもあります。

木造軸組み模型を制作しています。

建築設計では「縮尺」というのがしばしば使われます。

畳のサイズで表す◯◯なことって?

数字を知ったうえで「あなたの住まい」を見ると新たな発見があるかもしれませんね。

建築で使う「モジュール」ってなに?

耳慣れないことばかもしれませんが、ずっと昔からこれは変わっていないのです。

どこまでできるのか。よりも「どういうふうにしたいのか」が大事な理由

気持よくお仕事させていただくためには事前の打ち合わせや不具合の箇所は「十分にお話を聞く」ようにしています。

1人の週末をアマゾンプライムで過ごす休日

映画って見る年齢によって感じ方がかわるものですね。若いころは感動しなかったのに大人になって見ると涙がでてきたり。

新しいモノを買うまえに考えてほしいこと

あなたはどうですか?モノとじょうずにお付き合いしていますか?

いらないものを壊して捨てるのは住宅も含めて限界な理由

なんでもいっしょくたにして、いっぺんに壊して捨てることができたら作業はもっとはかどることでしょう。

住宅購入にはどんな諸費用がかかるの?

住宅購入の一連の流れをしっかりと抑えておくことで、どの部分で節約ができるかが見えてきます。

NHK「ブラタモリ」で紹介された新潟は「砂の町」だったなんて

江戸時代の絵地図やそこから信濃川がどう変わってきたかが描かれていて「なるほど〜」って最後まで見てしまいました。

はてなでブログを書いているお仲間さんからご紹介いただきました

マンション購入やリフォーム・リノベーションを考えていらっしゃる方むけにわたしが書いた記事です。

屋根のリフォームには3つの方法を選ぶ理由

屋根リフォームには最適な時期というものがあり、それを逃してしまうと後で莫大な費用が掛かってしまうことも少なくありません。

リフォームに関係ない私事。夏休みにやり残したこと

台風のせいで眠れないうちの「もも部長」をなでなでしながら、寝る間も惜しんで一日1冊ペースで読んでいます。

屋根の寿命を縮めないメンテナンスの方法

築年数が10年前後の住まいや、屋根材・下地材がまだ傷んでいない建物であれば屋根材表面の塗装だけで十分対応可能です。

お住まいの屋根の形状はなにか知っていますか?

雨漏りだけを考えるのであれば、寄棟と切妻は大差はないでしょう。形状が単純な屋根で繋ぎ目が少ないほど雨漏りはしにくくなります。

トイレのリフォームを考えるときの注意点

狭くて小さな空間だからと、簡単にトイレリフォームを考えていませんか?