パラコード・いぬ・ハンドメイドのmorie

犬や猫の首輪・リードをオーダーメイドするパラコード作家のmorieのブログです。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニットバス?システムバス?バスルームはどのタイプ?

今すぐにリフォームの予定がなくとも、最新のバスルームに関して知っておくことは将来のリフォームのためにも役立つと思います。

住まいの鍵は盗難防止のための必需品トラブルは早めに解決しよう

あなたの家の鍵を思い出してみましょう。 何種類ありますか。 玄関、裏口、自転車、車など形も仕組みも違うでしょう。 防犯のために鍵を利用しなければなりません。 しかし、どうしても鍵を失くしてしまうのです。

一人暮らしに必要なモノと始め方のポイント【総集編】

一人暮らしの始め方についてなどその他モロモロ【無料でPDFをダウンロード】できます。

マンションでの騒音対策には補助金を使ってできるリフォームがあります

マンションでも一戸建て住宅でも子ども部屋のリフォームをされると決まったら利用することのできる制度があります。

自宅改装には家具の配置スペースの寸法をきちんと測る

特にアパートやマンションにお住まいで、新たに住宅を購入されてリフォームまたは改装をする場合は今ある家具や家電がリフォーム後にどこに設置できるのか、きちんと測ってからリフォームされることをオススメします。

一人暮らしの家具はネット通販でトータルコーディネートしよう

月から1人暮らしをはじめた方が多いかと思います。もうそろそろ一ヶ月ですから一人暮らしも慣れたころでしょうか。

鍵はセキュリティの基本です!!空き巣に合わないためには?

被災地だけではなく、犯罪の中でも空き巣は日本全国で出没しています。 その多くは玄関ではなく裏口からの侵入が多いです。

トイレの脱臭はどうしていますか?ちゃんと匂いはとれていますか?

トイレの脱臭はどうしていますか?薬局やホームセンターなどで売っている市販のもので賄っているかたがほとんどかと思います。

仮設トイレがなければ携帯トイレを持参する?

仮設トイレはたしかにあれば便利です。しかし震災時にはライフラインが停止するので十分な水を流すことができずに汚物が詰まって悪臭がでたり、仮設トイレが到着するまで時間がかかることがデメリットです。

それは一般ごみ?産業廃棄物?地震後のゴミは?

一般ごみと産廃と言われる産業廃棄物はどうちがうのか?地震後のゴミはいったいだれが処分するのか知っていますか?

築35年の中古住宅を購入すれば耐震は大丈夫?

中古住宅は築年数(建築されたからの年数)が経っているほど傷みが著しいものです。そのため中古住宅のリフォームでは安心して住めるように耐震工事が最優先です。

応急危険度判定士が実際の現場ではどんな活躍をするのか。

応急危険度判定士という資格があることを知っていますか? 応急危険度判定士はどうゆう場所で活躍するのでしょうか。今回の熊本の地震でもおそらくこの資格をもっている建築士が現地に出向いて活躍していると思います。

自宅を改装して夫婦二人の生活のために減築する方法

最初に「住まい」を建ててから20年。そろそろリフォームや改装をかんがえようかと言うときに真っ先に考えてほしいのがこれからのライフスタイルです。

部屋を改装するには「オオバラコクタイ」のモノを片付けることからはじめよう

部屋のなかが散乱して片付けがうまくいかない状態を。新潟弁でいうと「オオバラコクタイ」と言います。うちの母はよく「お〜よ〜オオバラにして〜」と言っています。わかる人はわかるかと。

悪徳塗装業者にだまされずに外壁塗装を行う時期を見極めるコツ

どんな状況になったら外壁塗装をやり変えたらいいのでしょうか?いま住んでいる家の外壁はどのような状態なのか知っていますか? 悪徳塗装業者にだまされずに外壁塗装を行う時期を見極めるコツ 外壁塗装業者のなかには「悪徳」と言われる業者がたくさんいま…

新発田市リフォーム補助金の期日が迫る!!

新発田市のホームページで、お住まいをリフォームしたい方に、補助金を交付する事業を実施しています。これは空き家対策の一部としても数年前から実施されていて、弊社でも何度か補助金の申請のお手伝いをさせていただきました。

バイキングで放送【いまどきのペット事情】とペットとの引越の注意点

お昼の番組「バイキング」でもペット事情について特集されていましたね。あなたはペットを飼っていますか?これから飼う予定はありますか?近所にペットを飼っている高齢者はいますか?ペットをいまは飼っていなくても日本はいまやペット大国です。

玄関ドアを交換するだけで住まいのイメージが変わる!!

玄関は住まいの顔です。玄関ドアはいがいと簡単に交換することができます。その際の注意点を知っておいてくださいね。

キッチンのリフォームにはどんな設備や業者を選べばいいの?

長く使っていればどこか不具合がでるものです。壊れるときは突然ですから、そうなったときにあわてないために。キッチンの選び方や予算などについて検討しておきましょう。

オール電化にして停電のとき大丈夫?キッチンはIHでいいの?

オール電化にして停電のとき大丈夫?キッチンはIHでいいの? ガスがいいのか、電気がいいのかは賛否両論あるかと思います。しかし便利だから、流行っているからで選ぶのではなく、ご自身の生活スタイルに合わせることが大切です。

どうやったら?オシャレなキッチンにリフォームするコツ

主婦にとってキッチンは毎日長い時間を過ごす大切な空間ですから、インテリアはとても重要な問題です。

いまなぜ?空き家?中古住宅?どうなっているの?

空き家を持っていても、持っていなくても見渡すときっと、ご近所には空き家があることでしょう。なんでこれが問題となっているのか?少々むずかしいことばもでてきますが、問題となっているゆえんと、中古住宅との違いってなんでしょう。

どうなってるの?最近のリビング・ダイニングキッチンって?

子育て世帯でも高齢者世帯でも活用できる最近のリビング・ダイニングキッチンのリフォーム事情についてです。

ちょっとまって!!子供部屋のリフォームはそれでいいの?

新潟市ではこの子供部屋をリフォームすると補助が申請できる制度があります。

夫婦で住宅購入 共有名義で購入した場合のメリットとは

共有名義で考えられるメリット、デメリットをチェックしていきましょう。

カーテンを自分でDIYで作ってみる方法

お部屋のインテリアとともにカーテンを取り替えるだけでも雰囲気は変わります。ぜひ挑戦してみたくださいね~。

自分で家の一部をDIYで造ってみる【壁紙クロスを貼ってみよう】

自分で家を造ること=セルフビルドに対して。一部分を自分で造るまたは施工することを=ハーフビルドといいます。

中古住宅を買ってローンでリフォームする場合の注意点

新築とは流れが異なる場合があるので、そのあたりも気をつけなければなりません。