パラコード・いぬ・ハンドメイドのmorie

犬や猫の首輪・リードをオーダーメイドするパラコード作家のmorieのブログです。

パラコード編みのはじめかたのご紹介

f:id:rainha-rie10:20170308055500j:plain

北の大地にてbyもも

こんにちはパラコード作家のmorieです。

前回からブログのタイトルを変更して「パラコード・いぬ・ハンドメイドのmorie」として新たなスタートをきりました。

 

パラコードについてはご存知のかたもいらっしゃると思いますが、改めていうと。パラコードはパラシュートコードの略です。戦争にも使われたくらいに丈夫な紐ですので、耐荷重は約250kgといわれています。

 

お色にもいろいろ種類があって、太さも用途によって数種類あります。一般的にはアメリカ製のものが多いですけど、インターネットで簡単に購入することができるので、材料さえ揃えばどなたでもはじめられるパラコード編みです。

 

昨年の春にyoutubeでご紹介した動画を見ていただくと、はじめての方でもわかりやすいかもしれません。↓ ↓ ↓


パラコード編みのはじめかた [ How to start para-code knitting ]

 

パラコードの編み方の動画は外国のかたが造っていることが多いです。わたしもいくつか参考にさせてもらっています。日本では稲葉さんという男性の方が第一人者のようです。とってもやさしく教えてくださいます。^^;


パラコード編みの紹介

 

その他にもいろんな方がブログや動画でパラコード編みについて紹介されていますが、わたしはそんな中でも、ワンちゃんや猫ちゃんの首輪やリードを主に造っていますので、そちらを主体にこれからもご紹介できればと思います。

 

札幌は昨夜から氷点下14度って・・・とんでもないことになっています。それでもうちのコーギーちゃんのお散歩は行かないとだし。マフラーをぐるぐる巻きにして、マスクと帽子で不審者のような格好で行ってきました。

 

こんなお天気でも釣り新聞によると、冬ホッケが入ってきているとのこと。週末どうしようかなあ〜。って思案中。

 

もし、行ってきたらお知らせしますね!!

 

rainha-rie10.hatenablog.com

 

 

 

パラコードクラフト ミラクルブック

パラコードクラフト ミラクルブック

 
パラコードクラフト パーフェクトブック

パラコードクラフト パーフェクトブック