パラコード・いぬ・ハンドメイドのmorie

犬や猫の首輪・リードをオーダーメイドするパラコード作家のmorieのブログです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅を改装して暮らしやすくリフォームするときにやるべき3つの準備とは?

自宅を改装して少しでも暮らしやすくリフォームするには、なにから始めればいいのでしょうか。いきなり業者に電話する?いやいや、ちょっと待ってください。

市街化区域や市街化調整区域はどのような区域なのでしょうか?

都市計画区域を市街化区域と市街化調整区域に区分する制度、いわゆる「線引き」によって定められる市街化区域、市街化調整区域は、どのような区域なのでしょうか。

浄化槽の設置や水洗便所改造〜雨水ますの設置にも助成金を申請する方法

もしかしたらそのリフォームや改修工事は助成制度の対象になっていませんか?

住宅やマンションのリフォームで助成金を申請するには?

助成や融資は建物だけではなく、浄化槽や駐車場に至るまで数種類あります。パソコンをお持ちのかたは新潟市のホームページでも確認することができます。(スマホでも確認できます)

高齢者が住まいに関する助成や融資を利用して新潟でリフォームするには?

高齢者が住まいに関する助成や融資を利用して新潟でリフォームするには? 新潟市では様々な住まいに関する助成や融資を行っています。今の住まいのリフォームや修繕・改修などについて一定の基準を満たせば助成や補助を申請することができるという制度です。…

給付金は収入と取得住宅の持分割合に応じて支払われる「すまい給付金」って?

消費税率引上げによる住宅取得者の負担をかなりの程度緩和するために創設した制度です。住宅ローン減税は、支払っている所得税等から控除する仕組みであるため、収入が低いほどその効果が小さくなります。

新築でもリフォームでも資金不足で住宅ローンを借りたけど借り換えるには?

資金が不足している場合などはどうしてもローンを組むことになります。最初はどうしても若くして家を持ちたいという勢いでローンを借りてしまいがちです。金利の高いときに借りた金額などは見直すこともできます。

新築か?増改築か?予算を抑えてリフォームにするのか検討しよう。

現実的に支払える金額、またはローンを無理なく組める金額の範囲でなにが出きるかを大工さんや住宅業者に相談しながら、 リフォームと改築の双方を考えて、いろいろ見積もってもらうのもひとつの方法です。

網戸は自分で張替えられますか?網戸の張替えを自分で寸法を測ってやる方法

簡単に破れないからと放っておいたり、リフォームなどで外壁を塗り替えたり、家の中をリフォームしても「網戸までは手が回らない」ことがほとんでです。あなたの家の網戸は大丈夫ですか?

ずっと住むなら新築住宅か中古住宅をリフォームするのか。

定期的にメンテナンスしていないと、いずれは崩れてしまうのが日本の家屋とと考えられています。 それは新築住宅でも中古住宅でもおなじことです。あなたはどんな家に住みたいですか。

新発田市での「新発田市住宅リフォーム支援事業」の受付が終了

新発田市では、現存する住宅の長寿命化等を進め、空き家の発生抑制及び市民の住環境の向上並びに緊急経済対策として地域経済の活性化を図ることを目的に、「新発田市住宅リフォーム支援事業」を継続実施しました。

中古住宅の情報や家の売却の査定価格はどこの不動産業者に依頼すればいいのか。

家を売却する時の注意事項です。不動産関係に詳しい場合は別ですが、一般的には不動産業者に家の売却の手続きを依頼することになります。つまり、どこの不動産業者を選ぶかがポイントとなります。

家の売却で不動産業者の査定価格を知り売却価格を決める方法

家の価格は高いですから、売却も購入も慎重になってしまうことでしょう。しかし、家を売却する事情ができた場合、急いで売りたい時も実際にはありますね。売却価格を重視するか、売却時期を重視するかによって手順が変わってきます。

初めての家の売却での問題点・手続き・売却価格

初めての家の売却と言う人がほとんどでしょう。 転勤や家の事情がなければ売却することもないからです。 一生に一度の大きな買い物が家です。 家を売却する時の手続きや注意事項について、よく知っている人はほとんどいません。

家の売却を考えている方への失敗しない方法とメリット

家を売る時にはできるだけ高く売りたいと思うでしょう。 そのためにはいくつかの注意があります。 少し紹介しましょう。 まず、家の査定は複数の業者に依頼しましょう。 業者間で意外と差が出るものです。

失敗しない二世帯住宅のリフォームとおすすめのリフォーム

失敗しないリフォームを目指しましょう。 バリアフリーと聞くと段差をなくすことが思い浮かぶでしょう。 しかし、段差以外に思い浮かばないことが失敗の元です。 バリアフリーとは段差以外にたくさんのことがあります。

二世帯住宅のリフォームで費用を安く抑える方法

同じ家に長く住んでいると、いつかはリフォームしたいと思うでしょう。 決して安くありませんから、リフォームに対する考え方をしっかりとしておくことが大切です。 目的をはっきりさせて、どんな工事が必要になるかを決めましょう。

二世帯住宅のリフォームは様々な提案をしてくれる業者を選ぼう

二世帯住宅に限らず、リフォームを考えるなら、その費用はもちろんですが、施工業者の選定も重要です。 建売住宅を作っている会社とリフォームの会社は違います。 また、二世帯住宅をたくさんリフォームした経験を持っている業者の方が様々な提案をしてくれ…

外壁塗装の時期・費用・種類と業者選びの注意点

外壁塗装は住宅の保全のために必要な処置です。 定期的に行うことが一番いいのですが、そのための費用をしっかりと考えておかなければなりません。 外壁塗装は専門業者に依頼することになりますが、まずは見積もりを取ることから始めましょう。

太陽光発電を取り入れて売電する?固定価格買取制度って?

電力自由化でなにかと話題にあがっている電気会社との契約。さらにはいろんな電気会社からの電話で今後のエネルギーはどうなっていくのか?しかし、2014年以降にすっかり太陽光についてはニュースにならないが実際はどうなのか?

家庭用生ゴミ処理機を購入するならはバイオ式?生ごみリサイクラー?

あなたは、生ごみ処理機をご自宅でお使いでしょうか。 エコロジー家電がブームになっている近年、テレビや雑誌などの、メディアで良く取り上げられるようになった家電が、生ごみ処理機ではないでしょうか。

汚れた生活雑排水を流さないために家庭用生ごみ処理機を購入するのにベストな方法

あなたのお宅はどのようにして、生ゴミを処分していますか? 多くの方は、家庭で出る生ゴミを、単なる燃えるゴミとして捨てていると思いますが、最近では生ゴミを自宅で肥料として使おうという方も増えてきました。

住まいの顔の玄関ドアをリフォームする場合の注意点

玄関ドアの建付けが古くなって、スムーズな開閉ができなくなっていませんか。 そんな時には玄関ドアだけのリフォームがお得です。 家全体をリフォームするのではなく「住まいの顔」の玄関です。玄関ドアだけですから、比較的安価で済みます。

玄関ドアをリフォームするときに失敗しないポイント

あなたがリフォームをする時には老朽化した住宅を住みやすくするためでしょうか。 家の顔である玄関ドアは簡単に老朽化しませんが、イメージが違うと思い始めるとリフォームしたくなる人も少なくありません。

トイレの改装で家族全員が気持ちよくなるトイレにするには

自宅の改装を考えるときに、まずはじめに考える場所はトイレが多いです。小さな空間でありながらも、そこは家族全員が毎日数回は使う場所だからです。小さな空間と言えども寒かったり、掃除がしにくいのは健康にもよくありませんね。

おしゃれな洗面ボウルのかしこい選び方

大きな洗面台は実用的ですが、お掃除も大変です。そこで手洗器としても実用的で、なおかつお掃除も簡単な「洗面ボウル」に変える方も増えてきました。

ペットを飼うときに「もっとこうすればよかった」と思わないための注意点

今までは飼っていなくともお子様の成長や家族構成の変化に伴ってペットを飼い始める方も多いと思います。 現在の家をリフォームされるときにあとからペットを飼うために「もっとこうすればよかった」と思わないための注意点をいくつか。

バスルームのリフォームは数年後かもしれません。だからこそいまから準備しておきませんか。

今回は数回にわたってお話してきた最新のバスルーム事情の最終回です。ここまで長々読んでくださってありがとうございます。バスルームのリフォームについてはまとめてPDFで無料でダウンロードできるようにしました。

バスルームのリフォームに取り入れたい便利なシステムはいかがでしょう。

バスルームはもはや身体を洗うためだけの場所ではなく、リラクゼーションのための場所と捉えているかたが非常に増えてきました。一日の仕事を終えて夜、ゆったりとお湯につかるあの寛ぎタイムは、他の何ものにも代えられないような幸せ感を伴います。

バスルームをリフォームする際には◯◯を検討してみてはいかがですか。

さあ、バスルームをリフォームする際の◯◯ってなんでしょうか?今日はそんなお話です。