パラコード・いぬ・ハンドメイドのmorie

犬や猫の首輪・リードをオーダーメイドするパラコード作家のmorieのブログです。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな元気でいてほしい

今朝の雷大丈夫でしたか?落雷があったみたいです。うちはブレーカー落ちました!!!! ももはおっとりちゃんなので動じませんでしたが。 昨夜放送された「さよならぼくたちの幼稚園」ご覧になられましたか?途中にトラブルがあったようですが、泣けましたね(泣…

感じること。考えること。

東北関東大震災の影響で函館も大きな被害を受けているんですね。 中でも函館朝市は津波の被害総額が8億円とのことです。 それなのに「東北の人達が頑張っているから」と、 いまは90%のお店が営業しています。自分たちも被災者なのに・・・。 頭が下がります。…

福島からの被難してきた子どもたちと

新潟市西区にある西総合スポーツセンター(通称コスポ)にて パパの会社の方三人と福島からの子どもたちでサッカーしてきました!! ほかに豊照少年団の子どもたちも参加してくれて、いいお天気のなか 1時間半ほどよい汗をかいたようです。ももは最初のうち…

わんこたち元気ですか。

地震のときわんこたちはどうしていましたか? その後は元気にしていますか? そんなことをいろいろ考えていましたら・・・「地震を経験したわんこの心のケア」についてdoggylaboの中西典子さんがブログに書いています。http://www.doggylabo.com/ わんこのし…

【認知症介護研究・研修東京センター 永田 久美子さんのお話】

(被災地で、認知症のある人に、安らぎを感じてもらうためのケアの仕方について)(1)“ざわめき”のストレスから守りましょう 認知症の人はざわめきや騒音に人一倍弱いです。出入り口から離れた場所や座る向きで視界に入るものを変える工夫を。 ※なじみの人…

素敵な取り組み

国際ペットワールド専門学校で被災したわんこのシャンプーなどを無料で行う取り組みをするそうです(^.^) 送迎もしてくれるそうです。詳しくは下記URLを覗いてみてください。 http://yaplog.jp/wan-c2/ 素敵な取り組みです!

今日も明日もずっと・・・

何がいったい正しい情報なのでしょう。 東京都ならまだしも新潟のスーパーからも ミネラルウォーターが消えました。震災の風評被害はどんどん膨らんでいます。被災地支援って言いますが・・・ これって逆の現象ですよね。 自分たちの身を守ることばかりが優…

毎日考えること

今朝起きたら母が「個人的に物資は持って行ってはダメなの?」うーんどうかなぁ?私はなんとも言えないよ〜。「じゃあ取り敢えず行ってみるわ」マイペースな母です。 私「で、どうだったの?」母「やっぱり足りないみたい!受け取ってくれたわ」そうなんです…

計画停電実施

埼玉県などの地域で計画停電が実施されました。始まる時間に合わせて県民の方々は色々と工夫されているようですが、日中も陽が差さない家などは 蝋燭を立てて新聞などを読んでいるそうです。しかし・・・一人暮らしのお年寄りの方などは衣服に炎が燃え移った…

お彼岸

連休の最終日。今日は春分の日です。 本来であれば「おはぎ」を作って祖先のお墓参りに出掛け、家族で静かにやがて訪れる春を待ちわびる日なのでしょう。家もお墓も津波によって失ってしまった方々は・・・ これからどこで祖先に手を合わせたらよいのでしょうか…

なにが一番必要か。

福島方面からの被災者の方々が西総合スポーツセンター(通称コスポ)に避難しているとのことなので、行ってきました。駐車場には「福島」や「いわき」ナンバーがずらり。 ゲートボール場をわんこたち用に開放していて中を覗くと・・・ いました!いました!わんこ…

県内避難者一万人強

母のところに世田谷に住む叔母から電話がきました。娘や息子夫婦が身を寄せてきたけど、お米が何処にも売ってない。残り4合しかないと。近くの農協に電話したらありました!早速送りましたが、送る物資があるだけマシと、郵便局の人に言われました。あるお医…

緊急支援情報

東日本大地震から一週間が経ちました。 全国各地で支援の輪が広がり、チャリティーも始まりました!!新潟市のホームページを抜粋しました。 支援物資の受付 1.食品(缶詰、無洗米、ペットボトル2L水、袋入りラーメン、レトルト食品) 2.生活衛生用品(使い…

七日目の出来事

33万6000人余りの方が避難している中、避難所で亡くなる方が出ているそうです。 ノロウィルスなどの感染症や低体温症などの対策が急がれます。 NHKではテレビとラジオの両方で同じ内容を放送しています。いずれの症状にも水を飲むことが最優先だそうです。(一番水…

中止のお知らせ

計画停電は中止になりました。明日も見送りの様子です。二時間前に発表されます。私たちができることをやりましょう。 まずは節電です。 一人一人の小さな努力で必ず変わると信じて。気温が下がっています。 インフルエンザに気をつけてください。被災地へ物…

計画停電・・・新潟

東北電力が実施を決めました。今朝は中止が決定しましたが、東京電力の混乱を受けて、みんなで節電を心掛ければと思っていた篠田市長は見切り発車されて「極めて遺憾」と・・・ 夕方の計画停電は午後4時までには決定するみたいです。でも・・・被災地のことを思う…

放射能漏れの恐れ!

福島第一原発3号機・・・ 福島の皆さま、大丈夫でしょうか。赤ちゃんやお年寄りの方は無事に安全な場所に避難出来ているのでしょうか。近くにいる人に声をかけて皆さんで助けあっておられることを祈ります。 「心」はだれにも見えないけれど「心使い」は見える…

何もできない。

地震災害に加えて原発災害。不安は多方面に広がっています。うちには暖かい毛布や水もふんだんにあるのに… 何もできません。せめて国は安心できる情報を分かりやすく伝えてほしいです。 被災地の動物たちはどうしているのでしょうか。考えると震えが止まりま…

地震の被災地のみなさん

東北・関東大地震被災者の方々に心からお見舞い申し上げます。 とにかく皆さまがご無事でおられることを祈ります。

降りましたね〜雪雪雪

昨夜から新潟は雪! 雪だいすきの「もも」にとってはラッキーですが…。 お仕事している方は運転気をつけてくださいね♪ 雪だろうと雨だろうと関係なく公園につくと「サッカー」のトレーニングに夢中!? まぁいつも通り・・・走り過ぎて疲れると「うるうる」の眼差…

おでかけ〜(^o^)/

ママの用事で中央区の「テルサ」へ。 途中に立ち寄った「鳥屋野潟公園」で二組の親子連れ。ヨチヨチ歩きが超かわいい! 今週末はホームゲームですねぇ。勝ってほしいな!!!! 柴わんこの「ミミちゃん」と「コタロウくん」どちらも半年違いの四才。いっぱい走っ…

さっむ〜い!!!

新潟は「三寒四温」よりも「四寒三温」って感じです。 昨日の夕方「もも」とドライブへ。立ち寄った紫鳥線沿いにあるペットショップ「COO&RIKU」で。 2ヶ月の「コーギー」の女の子。超かわいいかったです。「もも」もこんなにちっちゃかったんだなぁ。 今日…

今日はサンキューの日

「サンキューの日」みんなに感謝の気持ちを伝える日。普段なかなか言えない人にも心から「ありがとう」を伝える日。急に気温が上がって遠くが見えないほど「ガス」がかかってます。 公園の土は湿ってて「もも」のあしは泥まみれ(涙)お散歩ともだちシェルティ…

姪の卒業式

春ですねぇ。今日は姪のMKちゃんの中学校卒業式! 4月から市内の公立高校に通います。 妹や弟の面倒を見る、いいお姉ちゃんです。資格取って手に職をつけると目標がしっかりしています。私の子供の頃とは大違い。 記念撮影のドサクサに「もも」も乱入。朝の…

東京は雪!?新潟は雨

寝る前の恒例行事。 「背中踏んで!」「お客さんコッテマスねぇ」 サッカーダメだったら「整体」やれそう(*^-') 昨日買ったおNewの洋服着せて見ました。「フリフリのピンクはにあわなーい」 バーゲンで衝動買いしてしまいました。 コーギーの洋服ってなかな…

偶然に!?

「もも」と二人でドライブがてらアピタの近くにあるペットショップ「アミーゴ」へ。 店内をグルグルしてたら親子連れが「もも」に声かけてくれました。 な!な!なんと! 11月に亡くなった「ラッキー」ちゃんのご家族でした!!やはり女の子のコーギーを頼ん…

春のあらし!?

朝からものすごい風が吹いています。なのに時々陽が差したり、はたまた雨がポツポツ降ってきたり「新潟」らしい天気です。日曜日はゆっくりと寝すぎて「関節炎」が顔をだしたのか?『いやだぁ〜階段おりない〜』ってだだっ子になります。おじいちゃんが趣味…

ママは汗びっしょり(;_;)「もも」もお疲れ〜。 夕飯はおばーちゃんからもらった野菜づくし。オータムポエムが「もも」は好きです。 最近は私達が買い物してる間は車の後ろで「ハウス」に入って静かにしています。(^o^ゞ成長したものです。

Jリーグ開幕戦

2時からスカパーで見たあと「パートナードッグ」へ。今日は普段していることのおさらい&「新聞とって!」かなり集中してやりました。

洗濯日和〜♪

午前中で仕事終わってパパが帰ってきたので3人!?でお昼ごはんたべに♪ またまた「侍元」のラーメン。610円は安いですよね。 チャーシューが分厚くて前回は「ちゃーしゅうめん」頼んで死にそうだったので今回はシンプルにラーメンとギョウザ。 パパは「めし」…