パラコード・いぬ・ハンドメイドのmorie

犬や猫の首輪・リードをオーダーメイドするパラコード作家のmorieのブログです。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

短時間車検に行って来ました!

短時間車検に行って来ました! 1日車検だと代車を用意してくれてぜーんぶ細かく見てくれるそう。 車はランドクルーザープラドです。(写真はトヨタのホームページからです〜) 今回は新車で購入してから初めての車検なので、短時間でもいいかなと (BMWに勤…

人生に影響を与える一冊になればいいけど

気になりつつも。 遅ればせながら又吉さんの「火花」をようやく買いました。 やっと、やっと、買うに至ったのです。 ちょっと前評判が良すぎたので。 よく言う。 あまりにも評判倒れだったりしたら見たくない映画だったり。 本だったり。 それでも、ずっと気…

何事も経験してみないとね。

何事も経験してみないとわからないですね。 週末は両親が叔母のお見舞いに行くよ〜と。 はじめは両親だけで父が運転して行く予定でしたが。 父は今週で81才です!! 「ちょっと待った!!」 片道370㌔くらいの距離を一人で運転するという・・・。 母も免許は持っ…

必死にやっているのに、うまくいかないことってありませんか。

必死にやっているのに、うまくいかないことってありませんか。 携帯電話を子供から大人まで、あらゆる人が持つようになって。 ここ数年。 気がついたら。 フェイスブックやツイッターを更新することに必死になっていませんか? わたしもはじめはそうでした。…

塀のリフォームは境界に気をつけよう

塀のリフォームを考えたことがありますか? 「アクセルとブレーキまちがえた」 ときどきニュースになる出来事。 コンビニや家の塀に車ごと突っ込んでしまった。 最近、ご近所でも事故がありました。 自動車などが衝突して塀やブロックが破損。 どうします? …

日本の住まいは天井ひくすぎと感じるとき

出入り口で頭をぶつけたことないですか。 日本の家屋は身長の高い人に言わせると 「天井ひくーい」だそう。 バレーボールの選手って身長が高いですね〜。 オーストラリアの選手には2メートル以上の選手もいますね。 俳優の阿部寛さんも、よくドラマでぶつけ…

男子部屋のどこにお金をかけてほしいか。

男性が部屋のインテリアにこだわるなら、まずは女子の意見に耳を傾けてみませんか? そこで、女子大生やOLのアンケート結果をのぞいてみました。 男子部屋のどこにお金をかけてほしいか? AV機器 69% ソファ 37% 照明 32% ベッド 23% その他 39% だそうです…

女性が泊まりたくなる男子部屋

男性の部屋に入ったらまずどうしますか? 仕事柄、男女問わず。 独り者の人の家も、もちろんファミリーの家も。 躊躇なく入って見せてもらうことがたくさんあります。 男性の一人暮らしの部屋に入ったときは、まずどこを見ますか? よく知っているひとならば…

夏の終わりは来年のための片付けです。

新学期も始まって、お子さんのいらっしゃる方はホッとしているのでは? 新潟もずいぶんと涼しくなりました。 そろそろ読書の秋。食欲の秋に突入でしょうか。 でも秋の長雨のせいで、わが家の生き物たち(ワンコとヤドカリ)はジメジメの中で頑張っています。…

仕事をつくる人たち

「あなたはいま、自分の仕事をしていますか?」 こんな書き出しでこの本ははじまります。 そして。 ほとんどのひとは答えにつまるのではないだろうか。と。 内容を理解するのにはちょっと時間のかかる本でした。 イノベーター8人と堀江貴文さんが書いた。 あ…

マンションでのトラブルについて

マンションに住んでいて困っていることはありませんか? 四方を鉄筋コンクリートで固められているマンションでも隣や階上の音はうるさいものです。 騒音の苦情はどこのマンションでも絶えませんね。 最近は隣人関係が希薄になっているため直接的な苦情ではな…