パラコード・いぬ・ハンドメイドのmorie

犬や猫の首輪・リードをオーダーメイドするパラコード作家のmorieのブログです。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなもの

先日見た笑っていいともで女優の杏さんが『ネギ好き』な話しでタモリと意気投合していましたが私も負けず劣らず『ネギ好き』です。冷蔵庫には必ず入っていますし、ラーメンや蕎麦には一本くらいいれます。子供の頃は嫌いだったのにいつの間にか大好きになっ…

さむっ!

昨夜はパパが泊まりで留守だったので父とももと3人の夕食。もちろん眠るときもパパのいない広いベッドをももは独り占めして朝まで悠々いびきかいて寝てました!ママ一人の朝は超早起きしないと大変なことになるので今朝の散歩は自転車で海までGO!!遊び疲れて…

節電計画

市民生協が主催する『おしゃべりカフェ』にマイカップ持参で行ってきました! 参加者は司会と記録を含めて12名。保育もしてくれるので子育て世代と私のようなおばあちゃん世代と真っ二つに分かれる感じの年齢層でした。生協のおすすめ商品の話やアレルギーか…

たいせつな命

「田中実さん死去」衝撃的なニュースが飛び込んできました。 あまり詳しく知っているわけではありませんが。誠実で優しい感じのどちらかと言うなら「藤木直人」か、この方か。って言うくらいに普段の笑顔が素敵な方でした。何があったのでしょうか。誰かに相…

三寒四温!?

陽が差しているのにザアザア雨が降ってきたり、かと思えば道路から湯気が出るくらい暖かい太陽が顔をだしたりオマケにアラレまで降る始末・・・。久しぶりに新潟らしいハチャメチャな天気でした。朝から時間かけてセットしたママの巻き髪はこの天気で一瞬にして…

さくらの見納め

内野小学校の桜が散り始めました。あっという間の命です。花が散るってなんか寂しいですよね。天気がいいので朝から海へ散歩しました。ももは明日シャンプーの日なので砂浜でゴロゴロしても…まっいいっかって感じです。最近コーギーをよく見かけます。一緒に…

雨の土曜日

パパが午後からお休み取れたので3人でお出掛けしました。こんな雨の日はペットショップめぐりが一番です。スマイルワンには二回目ですが、先日会ったしっぽありのカーディガン『コーギー』君は無事に飼い主さんが見つかり、アミーゴの『コーギー』君も同様で…

食事制限

退院後の母の食事制限について栄養士の方から指導受けました。三食きちんと食べてご飯は毎食軽く茶碗に一杯(約120g)程度。 果物はリンゴ半分などなど。 糖尿病の境界型なのでかなりゆるゆるのお話でしたが一日の摂取カロリーが年齢から計算すると1400kcal…

さくら咲くこ春日より

昨日の雨で桜は今日で見納めかなぁと思って、ももと二人で内野小学校に出かけてきました! 小学生が授業中なのか所々で写生していました。ビデオとカメラでたくさん撮ったので編集したら病院の母に持って行くつもりです。夕方の散歩は昨年の夏以来乗っていな…

震災から1ヶ月以上が・・・

管総理の対応がこのところ毎日メディアに取り上げられていますねぇ。なんか「阪神大震災」と比べると対応が遅くないですか?あの頃は総理が毎日のようにテレビで国民に様々な対応策を呼び掛けていたような記憶がありますけど。「Ilove you & I need you ふく…

昨日のももちゃん

昨日は朝の散歩で海に行きました。砂や芝生の場所に行くと相変わらす゛「バーン」とひっくり返りますが、いつものように「バーン」したら波打ち際だったものだから「ざっぶ〜ん」ももは頭から波をかぶって溺れそうになって大慌てでした(笑)手足の爪が伸びて…

超いたそう

パパ急なお休みがとれたので今日は三人でお散歩。午後からは母の病院へ。 午前中の雷と大雨には参りましたが、 なんとか晴れてくれて助かりました。やっと自分で起きて食事が取れるようになり 今日から父も大好きなお酒が飲めるように なりました。それにし…

桜咲きましたね。

職場の仲間とランチに行きました! いつもは亀田にある「カリオカ」という喫茶店で日替わりの580円のランチで済ませるのですが、今日は「まるしん」というラーメン屋さんに行きました。携帯忘れて写真がアップできないのが残念ですが、つけめんが超有名らし…

手術経過・・・

やはり年ですかねぇ。72才ですから。手術してから3日目を向かえようとしていますが、いっこうに良くなる気配がありません。むしろ夕方から発熱しました。ずっと72才の母に76才の父が付き添っています。 こうゆうの老老介護と言うのですよね。娘たちは付き添…

春風と布団干し

二階の窓からは花粉なのか砂なのかわからない白い粉が舞っていましたが、それよりも布団についている「もも毛」が気になったので白い物体には目をつむって干しました。母は術後に身体中が痛くなり(六時間もうつ伏せだったせい?)昨夜は父が泊まりました。 頻…

六時間半の大手術でした

当初の予定を大幅にオーバーして4時半近くに手術室から出てきました。担当の院長先生から説明を聞きましたが、前回一年前と比べるとかなり癒着があり、それに加えて血管が細く脆くで出血が多かったそうです。なんと!?2000ccも!今夜から事前に採血した本人の…

とうとう母の手術当日

今朝の地震で新幹線が止まり、東京から来る予定の麻酔の先生が遅れて、9時45分に手術室に入りました。 これから五時間ほど病院で待機です。ももは車の中のハウスでお留守番しています。天気がいいのであとで病院の周りをお散歩します。今日は長い1日になりそ…

久々の女子会&誕生日会

ピーカンの良い天気に誕生日会しました!残念ながら都合が会わなくて、またまた女子会になりましたが・・・ 今日はパパわんこの「シーマ」も一緒です。 2月に会ったときに比べるとやっぱり少しみんなが大人になった気がします。 たっぷりと二時間半、遊びまくり…

母の手術の説明

昨夜はパパは泊まりで留守だったので今朝の早起き散歩は雨の中、ももと猛ダッシュ! 久しぶりに二人してずぶ濡れに・・・・。母の手術の事前説明を聞きに父と二人でももを連れて病院に向かいました。説明は約一時間ほどかけて手術のリスクやら合併症や感染症につ…

また余震!?

夕べの地震大丈夫でしたか!? なんか目眩がしたかと思いました。今日もママはお仕事だったのでパパとお散歩もうじき一歳になるからかしら?相変わらずの「ガウガウ」は時々ありますが、とっても落ち着いてきた気がします。仕事の時は預けて行ってるので迎えに…

「もも」の変化

昨日ママはお仕事だったので朝はパパとお散歩。ずっと置いてきぼりにされていたサッカーボールは やっと持ち主の手に戻ったのか!?最近は見当たらず ももは小さいゴムボールで遊びます。狂犬病の予防接種と検診を兼ねて動物病院に行ってきました。 9月の避妊…

被災地のペットたち

ミヤネ屋で昨日飼い主と地震後はじめて対面したミックスの バンちゃんの映像とともに被災したわんこや猫の状況が取材されていました。京都にあるブリーダー専門の業者が「ペットレスキュー」 として被災地に向かい、保護して神奈川で一時預かりを募集してい…

一年ぶりの結婚式

昨日は散歩もそこそこになにやらママとパパは 礼服にお着替え・・・ ももは私のストーカーになって身支度する 私たちの間を行ったり来たり・・・。 「なに?なに?今日は置いて行かれるの?」 って言う顔して心配そう。 ももを祖父母に預けて 息子のお嫁さん…

パパとお留守番

今日ママはNSTのイベントでお出掛けのため、ももはパパとお留守番してました。 午前中はずっと玄関前にいたそうです。 夕方のお散歩もパパと二人! ママが帰ったら大興奮でペロペロでした!!さて今日はセミナーのお手伝い兼聴講もしてきたのですが 東京家政…

「安心」を取り戻そう

毎日の生活の中で思うことは 家族の幸せ、健康であること、 争い事や苦しみの無いこと、 そしてこの景色が永遠に無くならないこと。 そんなこと分かっていても自分の力では どうしようもないことに直面した時に人は何を思うのでしょうか。 子どもたちはみん…