パラコード・いぬ・ハンドメイドのmorie

犬や猫の首輪・リードをオーダーメイドするパラコード作家のmorieのブログです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

年末最後のご挨拶です。

旧年中は大変お世話になりました。今年は様々な面でたくさんの方にお世話になりました。 ご協力いただいた方や助言をくださった方々には心より御礼申し上げます。人生の折り返しの年齢になりながらも毎日をいかにして楽しんで人生を謳歌するかを日々考えてま…

年末のご挨拶

あっという間に年末も今年最後の大晦日になりました。 旧年中は大変にお世話になりました。様々なご意見をいただきまして誠にありがとうございました。 お叱りのお言葉や激励のおことばにたいしまして心から御礼もうしあげます。そのどれもが暖かく心に染み…

ももちゃんも少し登場しています。

ニトリでハンガー買って、組み立ててみました。はたして、うまく作れるのだろうか?

オススメドックフード

愛犬ももちゃんの食事はいつもこれです。生まれつき腸が弱く、病院からのお薦めでした。もう何年もこれにしています。うんちが弱いワンちゃんにはオススメのダイエットフードです。ヒルズ プリスクリプションダイエット 犬用 i/d ドライ 3Kg ヒルズ プリスク…

テスト

http://amzn.to/1bgqQ8Uhttp://amzn.to/18CyKPW シアンhttp://amzn.to/1bhjP7Z マゼンタ

わんこは電車にのれるか?

ももさんははたして電車に乗ることができるのか?こちらのブログでお話させていただいております。↓ ↓ ↓ ↓http://d.hatena.ne.jp/rainha-rie10+bonita-praia1961/

わんこは電車に乗れるのか。

前回は無事にももが初フライトしたことをお話させていただきました。次回は電車に挑戦しようと思いましていろいろなサイトを検索したりJRのみどりの窓口に直接電話して聞いてみました。まず乗り方です。乗車駅へ着いたら駅員さんのいる有人の改札へ向かいま…

ももとの初フライト〜第2弾!!

ももとの初フライト第2弾をこちらのブログでお話させていただいております。↓ ↓ ↓ ↓http://d.hatena.ne.jp/rainha-rie10+bonita-praia1961/20131121/1385027639

初フライト〜第2弾!!

少し前にももが初めて飛行機に乗ったことをこちらで書きました。初めてのことでしたので行きも帰りも飼い主の私のほうが緊張するありさまでした。行きのことについては前回にお話しましたので今回は後半をお話しますね。帰りは千歳空港からの搭乗です。新潟…

ペットとの共存

ペットを屋内で飼うのか? それとも屋外か?こちらのブログでお話させていただいております。↓ ↓ ↓ ↓ ↓ http://d.hatena.ne.jp/rainha-rie10+bonita-praia1961/20131115/1384507496

屋外か室内で飼うのか。

人とペットが快適に暮らす生活空間のありかたがここ最近は注目されています。日本の家屋はペットとの共同生活にはたして適しているのでしょうか。靴を脱ぐ生活の日本の家屋ではペットにとってはとっても不都合で危険がいっぱいの場所が多いのが現実ですね。…

ペットと快適に暮らすコツ

無事に飛行機の旅から帰宅しました。ペットと快適に暮らすコツについてこちらのブログに書いて見ました!!↓ ↓ ↓ ↓http://d.hatena.ne.jp/rainha-rie10+bonita-praia1961/20131113/1384353140

ペットと快適に暮らす

いまやペットは「大切な家族の一員」といわれているように大好きなペットと一緒に暮らしたい!という方が増えています。私も毎週のように愛犬のももを連れてペットショップをうろうろしています。多頭飼いにもちょっと憧れていますので・・・。ワンちゃんに…

散歩にはかかせないもの

散歩から帰ると必ずももの足を洗ったり拭いたりしないとです。お気に入りの足拭きをこちらのブログで紹介しています。お試しあれ〜 ↓ ↓ ↓http://d.hatena.ne.jp/rainha-rie10+bonita-praia1961/20131103/1383475145

ももの初フライトで〜す♪

ももの初フライト〜をこちらの記事に書いてみました!!↓ ↓ ↓ ↓http://d.hatena.ne.jp/rainha-rie10+bonita-praia1961/20131031/1383221316

お気に入りの足拭き♪

わんこの散歩は毎日かかさず行ってる飼い主さんがほとんどかと思います。我が家も中型犬のコーギーですからいくら家の中に一緒にいるとはいえ家の中だけでは運動不足ですので朝晩はかかさずです。最近は寒くなってきましたのでももだって朝は少々お寝坊さん…

初フライト〜byもも

仕事の一段落がついたのでももを連れて出かけることにしました。 今回はなんと!飛行機での旅です。事前にいくつか問い合わせをしました。タクシー会社・バス会社・JR東日本・航空会社などなど。タクシーはまあまあ対応してくれます。会社によっては事前に「…

ペット仕様のリフォーム

住宅やマンションはもちろんのことアパートなどでもペット可の住宅が増えていますね。諸外国に比べると忙しく働く日本人ですから仕事に疲れて帰宅して我が家のかわいいワンコや猫ちゃんが足下にスリスリしておまけに顔をペロペロ舐められるのはたまりません…

ウォッシュレットの語源

たまたま見たテレビでトイレの話を耳にしました。 トイレ空間アドバイザーの私としてはこれは語らずにいられません。普段何気なく使っているトイレですが。 名前の由来を聞いたことがありますか? 実を言う私もこのテレビを見るまで知りませんでした。「ウォ…

ペットとリフォーム

「ペットを飼っているのでリフォームしたいけどまた壁が傷つくのは大変なんですよねえ。」というお客様の声をよく聞きます。実際にお宅を拝見させていただくと。ワンコの場合は引っかき傷はそうありませんが。男の子の場合はところどころにマーキングの跡が…

夏真っ盛り〜

暑い日が続きますねえ〜。毛皮着ているうえに。この足の短さですからねえ。毎日プールってわけにもいきませんから。五十嵐浜でがまんです。こんな風に肩まで浸かりた〜い!!って言っても。無理なんだなあ〜これが。以外にも臆病なもので(笑)

女同士対決

このところの新潟といったら。まさに新潟らしいというのでしょうねえ。豪雨続きでしたから。梅雨の晴れ間に五十嵐浜へ散歩〜我が家のお姫様はももさんんの天敵です^^;まだねえ。お姫様は1歳半。ももさんは3歳ですからねえ。女同士。いつまでこの戦いは…

7・13 この日に

平成16年7月新潟・福島豪雨 7月13日に新潟県から東北地方南部に停滞した梅雨前線により中越地方を中心に記録的な豪雨となり特に五十嵐川と刈谷田川上流域では多大な損害がでたことは記憶に深く残っています。新潟県における大雨災害は6月から7月にかけて…

七夕の日に

大荒れの新潟ですが・・・今日は七夕ですね。 子どものころを思い出しますねえ。1年には5つの節句があり、それぞれ節句にはかかわる植物があります。 ・1月7日:人日(じんじつ)…七草 ・3月3日:上巳(じょうみ)…桃 ・5月5日:端午(たんご)…菖蒲…

梅雨の合間に

梅雨時の散歩は悩みどころです。ん〜今日は行かないの?? 海だいすきっ子のももさんにはあまり関係ないですけど。 でもねえ。本当は夕方をねらって蟹の穴をほじりたいんですけどねえ。 来週には開けるとどなたか気象ブログで書かれていましたからまた遊びに…

よく遊べ〜

二泊三日の出張+残業続きでなかなか一緒に遊んであげられませんでしたから。そのお詫びにと。久しぶりに遠出しました。 ボール大好きっこのももさん。涼しいので辞めるって言わないものねえ。 私たちのほうが疲れちゃう。梅雨の晴れ間のいまが一番いい季節…

気づくこと

自分では意識していないことですが言われると「ああそうか」と きづかされることが多いこと。自前の天然ではありませんが。ちゃんと意識していないと、時々は 抜けてしまいます。今のお仕事をする前は保育士でした。 家庭のこと。子育てのことをお母さんたち…

ももさんのこと

お久しぶりの更新です。毎日の日課は朝のわんことの散歩です。 もちろん夕方もできるだけ時間のあるときはわたしが 行くようにしています。我が家にわんこがやって来たのはかなり何十年ぶりでしょうか。 友人の家で生まれた子犬をいただいてきました。ウエル…

親子二世帯のリフォームについて

親子二世帯で暮らすために、築20年の木造2階建て住宅に増改築工事 についてのリフォームのお話です!こちらであらためてまとめてみました!

最近読んだ本の中から

今日は最近読んだ本の中で感銘を受けた言葉をご紹介します。それは私の好きな作家さん。伊集院 静さんの「旅だから出逢えた言葉」の中からこちらであらためてまとめてみました!