パラコード・いぬ・ハンドメイドのmorie

犬や猫の首輪・リードをオーダーメイドするパラコード作家のmorieのブログです。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マンションでの騒音対策どうしてますか。

マンションやアパートに住んでいるとどうしても騒音に悩まされます。しかし、他人の音は気になっても自分で出している音は案外わからないものです。 アパートでは上階ならまだしも、下階では上階の音は気になり始めるとうるさく感じて眠れない日もあることで…

雪道の歩き方のコツ教えます

冬になると怖いのが「ツルツル路面」ですよね。私自身も歩き方が下手くそなので非常によく転びます。雪国育ちなのになんででしょうね(笑) しかし、やっぱりすってんころりんは恥ずかしいし、場合によっては骨折をすることだってありますよね(事実・・・骨…

面白そうな予算もありそうです

経済産業省 平成27年補正予算の概要が公開されていますね〜。 小規模事業者にとってはこの助成金の制度がかなり事業に影響します。 本年度はなんとか年末ギリギリまで作業に取り掛かり、ようやく書類を商工会へ届けたところです。 事業をおこなっている身と…

経営とは決断の連続

経営とは決断の連続です。その時その時で適切な判断をしなければなりません。 企業経営は正解が存在しない世界です。言うなればそれは地図の無い旅のようなものです。 しかし、その先にある目的地にたどり着くためには、いかなるときも適切な決断を下しなが…

今年見に行ってよかったもののひとつ。

今週のお題「今年見に行ってよかったもの」 舟を編むという映画をやっと見ました。 見に行ってはいないです。AMAZONプライムビデオで見ました。 2012年の本屋大賞の映画化です。 出版社が舞台の映画でした。10年以上かけて辞書を作るという内容です。 右とい…

リフォームを目的としたインスペクションって?

インスペクションって知っていますか? リフォームや建築で使われる言葉です。インスペクションとは建物検査のことをいいます。専門用語なのであまり聞いたことがないかもしれません。 リフォームを行う場合には、よほど年数が経っていなければ以前に新築し…

年内にやっておきたいことはなんですか?

今週のお題「年内にやっておきたいこと」はなんですか? きっと「大そうじ」と答えるひとが多いことでしょう。 リフォームの仕事は、お客様の家にズカズカと入っていって、いろんな場所を見させていただくことが多いです。 確認申請などの書類が紛失している…