パラコード・いぬ・ハンドメイドのmorie

犬や猫の首輪・リードをオーダーメイドするパラコード作家のmorieのブログです。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

これを知っておくと便利 [不動産を取得したときの税金について]

不動産を取得したときにかかる税金については、課税されるものと軽減されるものがあります。特定の場合には軽減措置もあるので、知っておくと便利ですね。

マンションや中古住宅を購入してリノベーションするポイント

リノベーションについてお話した記事をまとめてみました。

奇跡は何度でも〜あきらめないことが大事

思い起こせばなんだか毎日が劇的な大逆転で、なにがなんだか・・・(・∀・)

結婚や育児の経験が活かせる女性が活躍できる建築士という職業について

保育士やって、主婦やって、しまいには建築士って。そんな経験しているってどうなの?でもめったにいないかも。されどモノ造りは楽しい〜。

ペットのいる家庭の暖房器具を選ぶポイント

ペットは一緒にくらしている人にとっては、とても大切な家族です。せっかくあっためてあげようとした暖房器具によって、怪我したり、体調が悪くなっては本当に心配ですね。

イヌは庭をかけまわる、ネコはこたつで本当にいいの?

雪の上を駆け回るのはイヌにとっては「うれしいこと」だと。イヌは暑がりで、そしてネコは寒がりで。ってわたしもずっとそう思っていました。以前はね〜。

赤ちゃんがいる家庭の暖房で注意することって

冬になると暖房の電気代は馬鹿になりませんね。電気代を節約するために暖房を控えているかもしれませんが、赤ちゃんがいる家庭ではどのような注意が必要なのでしょうか。

高齢者にとって安心で健康によい暖房器具とは?

高齢者(わたしも含めて^^;)だけではなく、心臓に疾患を持っている人の場合は急激な温度差に気を付けなければなりませんね。

年齢によっては感じる匂いはかわるものなのか

家にいるときは感じないのに。家を出た途端に感じるいままでとは違う匂い。

秋の夜長にせっせと手がとまらないこと

秋の夜長にせっせと手がとまらないこと 高校生のころまで母が手芸の店をやっていてました。そのせいか、いつも身近に毛糸や手芸用品があって、母も近所の主婦の人たちに教えていたので、見よう見まねで手先が器用なわけではないわたしが編み物をやりはじめま…

気軽に自分でできる除湿方法ってあるの?

簡単に経済的にお金をかけないで除湿をする方法はたくさんあります。

汚れが目立ちやすい洗面台どうやって選んだらいいの?

顔を洗う。歯磨きする。お化粧をする。ドライヤーをかける。身だしなみを整える。など、洗面台にはさまざまな機能が求められます。だからこそ。

あなたの暮らしにあわせて床暖房を選んでみては?

床そのものが暖房機器なので季節ごとの器具の出し入れがなくて掃除もらくちんです。

生活スタイルに合わせた「換気システム」を選ぶ理由

新築時やリフォームのときには、この「換気システム」のことも考慮しないとです。

住宅の状態に合わせた暖房機器の選び方のポイント

住宅の状態に合わせて、暖房機器は室内の空気を汚さないものが増えてきています。

ビニールクロスの人気は低価格。紙や布はどうなの?

ビニールクロスの表面材は塩化ビニールですが、最近は抗菌仕様や脱臭効果のあるものも増えてきています。

断熱窓のバリエーションと窓を選ぶポイント

これから窓をえらぶ場合は、目的をしっかり決めて選んで欲しいものです。

候補を絞って物件を選ぶ5つのポイント

いい物件ほど、どうしようかと迷っているうちに他に先約がついて、買われてしまうことがあります。

工事内容を伝えて中古物件を探す理由とは

中古物件の良質かどうかの見極め方は「買い手であるあなた次第」ということになります。

新築派?リノベ派?あなたはどちらのタイプ?

新しいマイホームの選択肢として中古住宅または空き家を購入して、自分好みに「リノベーション」する方法が注目されています。

平屋か2階建てか。リフォームのときに注意することは?

最初に建築したときの図面があるとリフォームのときには大変に参考になります。

脳と身体が上手に機能すれば「幸せの家」が建つ理由

好きなことばっかりやっていたり、考えていたりすると人ってきっと楽しいのだと思います。

その時は苦しくても、いまが幸せだったら「経験」も宝物

でもね、人はいつまでも挑戦できるって思います。

鍵のトラブルで、ちょっと怖いお話

あなたは自分の鍵をどこに置いていますか。 かばんの中に入れているとしても、安心はできないです。

明日発売!!お仕事にも役に立つFacebookの悩みが解決する本のご紹介

Facebookでビジネスを加速させたかったら、ちゃんとビジネスが加速するような投稿を心がけたいものです。

やっと完成しました「木造軸組み模型」トレーラーハウス編

事務所やフリースペースとして利用するというものです。「とりあえず起業したので事務所がほしい」「家賃などのリスクをかかえたくない」人にはオススメです。

台風に備えて準備しなければいけないことって?

無理してご自分で屋根にあがるなどはしないでくださいね。

寝る前のルーティンを決めておくことも大切

あなたは寝る前はどうしていますか?寝る前はその日のことを思い起こしたり、仕事や勉強のことをおさらいしたり、読書やテレビを見ながらベッドに入る人もいるでしょう。

体調がイマイチのときは無理は禁物ですね

気圧のせいでしょうか。久々に体調が・・・。

地味に毎日コツコツと植えた「木」を仕事にする人たちの映画のお話

「林業」というと、まさに「男の仕事」って感じですよね。建築ではこの方たちにとてもお世話になっています。