パラコード・いぬ・ハンドメイドのmorie

犬や猫の首輪・リードをオーダーメイドするパラコード作家のmorieのブログです。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リフォーム前に考える3つのこと

リフォームにはそれぞれのご家庭の家族構成やこれからのお子さんの成長などに合わせて違いますね。 一口にリフォームと言っても100軒の住宅があれば100通りのリフォームの方法があるわけです。 ここではリフォームを考えるときにまず、考えておかなけ…

セーフティネットの工事が終了しました。

セーフティネットの工事が終了しました。 今回は新潟市中央区のマンションの床の段差解消工事と、新潟市西区のアパートの外壁修繕と節水トイレの工事でした。 こちらでまとめてみました!

後悔のないリフォームにするために

後悔のないリフォームにするために。外壁塗装は信頼できる業者に頼みたいものです。業者を選ぶ際に決め手となるのは、見積もりや打ち合わせの際に施工内容を詳しく説明してくれるかどうかにあります。 こちらでまとめてみました!

吹き抜けや階段の寒さ対策

戸建にお住まいの方が冬に頭を悩ませるところといえば、「吹き抜け」と「階段」です。 この吹き抜けや階段の寒さ対策にお困りではありませんか? こちらでまとめてみました!

フローリングの寒さ対策

最近の住宅は、フローリングが主流ですね。 床暖房であれば問題はないのですが、そうでなければ冬場は芯から体が冷えてしまいます。 フローリングの寒さ対策には、どのようなものがあるのでしょう。 こちらでまとめてみました!

ちょっと遠出してきました。

久々の飛行機〜! ゲージにでの搭乗です。泣き虫ももは初めて今回は泣きませんでした。 やっと慣れたのかなあ〜。でも泣かれないのもちょっと寂しい・・・。長旅でつかれたのでしょう。爆睡中です^^; どんな夢をみてるのかなあ。今日はそっとしておこうと思…

注文住宅と建売住宅の違い

注文住宅とはオーダーメイドの新築住宅のことです。それに対して建売住宅は工務店や建設会社・ハウスメーカーが建てた住宅を購入するものです。どちらを購入するかは、人それぞれですが、家族構成や年齢などが同じケースはほとんどありませんから、住むこと…

猫ちゃん待ってよ〜!!

炭を使った室内の湿気対策について第2弾!

窓際でも室内でもトイレでも押入れでも、湿気がありそうな場所に炭を置いておくだけで、お部屋の湿気取り対策になりますから、どんどん使っていきましょう。 備長炭などでしたらそのまま湿気取り、臭い取りとして、使えるように処理して販売されているものも…

新潟市の健幸住まいリフォーム支援事業の工事の準備中です。

新潟市西区と中央区のセーフティネットの工事に合わせて現在、新潟市の健幸住まいリフォーム支援事業の工事の準備も行っております。 新潟市健幸住まいリフォーム支援事業はここ数年、何度か申請をさせていただきました。 床の段差の解消や、手摺の設置、エ…

セーフティネット工事の進捗状況

セーフティネットの工事が着々と進んでいます。 今回は新潟市西区のアパートと新潟市中央区マンションの2箇所です。 こちらでまとめてみました!

炭で部屋の湿気取り対策

炭は身近にあるものでありながら、いろいろな効果が期待できる便利なものとして注目されています。 炭と言えば昔からバーベキューで使うものであり昔は日々の料理などでも使われていましたよね。 こちらでまとめてみました!

住まいの助成金の各種制度利用について

現在セーフティネットのお仕事と、新潟市の健幸すまいリフォーム支援事業の関連のお仕事を行っております。セーフティネットのお仕事は今年で3年めになりますが、最初の頃は膨大な書類に悩まされて四苦八苦したのを覚えています。 こちらでまとめてみました…

セーフティネットの工事がはじまりました。

新潟市西区と中央区においてセーフティネットの工事が2箇所ではじまりました!! 今回はアパートの外壁及び節水トイレの工事と、マンションの床の段差解消の工事です。 セーフティネットの工事は私のホームページやブログでも何度かご紹介させていただいて…

一人暮らしの味方のこたつについて

家族と一緒に住んでいる方は、冬でも充実した環境で冬を乗り越えられますが、一人暮らしの方は、なかなかそうもいかないものです。 一人暮らしといっても人によってそれぞれではありますが、実家暮らしのように暖房を完備しての寒さ対策は、狭いスペースに無…

バリエーション豊かな防寒アイテム

日本は昔から季節感がしっかりとあるお国柄ですが、それに伴い気温の違いもはっきりとしていますね。地域によって異なるものの、木造住宅が主流の日本の冬はやはり寒いです。 こちらでまとめてみました!

コーギー 台風のあとの海へ〜 To the sea after the typhoon

マンションのリフォームやリノベーションについて

マンションは一戸建てと違ってリフォームやリノベーションができないとあきらめている人もいると思います。 しかしマンションもリフォーム、リノベーションすることができるのです。 一戸建てよりも制約されることは多いのですが、できないことはありません。…

外壁塗装を行うべき時期

リフォームなどで外壁塗装を行う際、どのような時期に行うのがいいのかということを詳しく知っている人は少ないのではないでしょうか。 外壁塗装は天候や気温などに左右されやすいので、できれば避けておいた方が良い時期もあります。 こちらでまとめてみま…

暖房器具や給湯器の買い換えについて

冬に向かうこれからの季節はお住まいの暖房器具の点検や買い換えなどに頭を悩ます時期ですね。 この間まで半袖で外を歩けたと思ったら次の日にはコタツやストーブがいるくらいに寒かったりと短い秋を迎えています。 暖房器具にくわえて長年使用した給湯器ま…

住宅購入のここに注意

住宅を購入する際は、住宅ローンを組んで返済していくという流れが一般的です。しかし、住宅ローンとひと口に言っても、いくつかの種類があります。それぞれ特徴が異なるので、自分に合った住宅ローンを選びましょう。 こちらでまとめてみました!

新潟市エコ住宅・エコリフォーム促進事業

ついこの前までは半袖で平気でしたのに。10月に入って、すっかり寒くなりましたね。 これからの冬の季節にむけて、ご家庭では暖房器をあわてて出しているのではありませんか。 こちらでまとめてみました!

外壁塗装の契約前後で注意すべきこと

外壁塗装や内壁塗装などの塗装工事は金額が100万円を超えることもあり、リフォームにかかる費用の中でも、その割合が大きいといえます。 そのため、後悔しないリフォームにするためにも、できるだけ優良な業者に頼みたいものです。 塗装工事を行う際に、契約…

住まいの見方をかえてみませんか。

家も町並みも見方を変えれば様々なメリットが見つかるのです。古くなったからと壊して新しくするまえに。 大切に住んできた現在の家。中古で購入した家を見なおしてみませんか。 こちらでまとめてみました!

このボールがいいの〜 This ball is good Corgi

コーギー ドッグウォッシュマシーンに挑戦 

外壁塗装の種類と時期について

自宅をリフォームするにともなって、外壁塗装を考えている人もいるでしょう。 外壁塗装にはいろいろな種類があり、それぞれ特徴も異なります。 外壁塗装に使用する塗料を大まかに分類すると、4つに分けることができます。 こちらでまとめてみました!

竹田恒泰さんの書籍

部屋の除湿には除湿剤を上手に使いましょう

家の中のあらゆる場所に湿気はたまるものです。 梅雨の時期には特に注意する方も多いようですが、実は、梅雨以外の時期も、部屋の湿気取り対策はしていかなければなりません。 冬には結露で湿気がたまるところもありますし、場所や温度によって、一年中、湿…

部屋の湿気取りで大切なこと

部屋の湿気取り対策として、小さく区切られた場所の空気を循環させることも大事です。 そして、普段、あまり開けっ放しにはしない場所が押入れ、クローゼットでしょうから 空気の入れ替えの際は、忘れずに開けるようにしましょう。 こちらでまとめてみました…