パラコード・いぬ・ハンドメイドのmorie

犬や猫の首輪・リードをオーダーメイドするパラコード作家のmorieのブログです。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

LED照明への交換をこれからお考えの方へ

お住まいの照明の交換というと「あっ切れた!!」 「チカチカする」という状態になってから慌てて買いに走るということが多いでしょう。 または、暮の大掃除のときに「切れそうだから」と交換するケースもありますね。 実際の問い合わせで「12畳のリビングの…

お住まいの給湯機は何年使っていますか?

お住まいの給湯機は使い始めてから何年経ったかご存知ですか? 新築で住宅を建てたのであれば住まいの築年数と一緒なので簡単にわかりますよね。 けれど中古で購入した住まいだったり、賃貸のアパートだったりすると。 「はたして給湯機はいつから付いている…

省エネというとどんなことが思い浮かぶでしょう。

省エネというとどんなことが思い浮かぶでしょう。 省エネとは、「省エネルギー」の略ですね。 なので「省エネ」とは。 石油や石炭、天然ガスなど、限りあるエネルギー資源がなくなってしまうことを防ぐため、エネルギーを効率よく使うことをいいます。 いま…

バリアフリーにしたらお得なことって??

バリアフリーということばはいまはもうだれもが知っていることでしょう。 バリアフリーは障害者・高齢者などの生活弱者のために、生活に障害となる物理的な障壁の削除を行うということになります。 障壁の削除って?? 具体的には段差を解消したり、手摺をつけ…

お住まいの家で困っていることはありませんか?

省エネ住宅ポイント制度【2015年】がはじまりました!! あなたのお住まいの家で困っていることはありませんか?リフォームしたいけど資金繰りが〜。リフォームの予定はあるけどまだ業者が決まってないんだよね〜。築年数が古くてもリフォームってできるのかし…

何かを捨てると部屋がきれいになります

よほどの事情が無い限りは少なくても1回は引越を経験している人が多いようです。引越上手といわれる人もいるくらいです。 いざ引越というと部屋の片付けからはじまりますよね。 長く住めば住むほどに増えてしまった物・もの・モノたち。 掃除が得意できれい…

省エネ住宅ポイント制度がはじまりました!!

省エネ住宅ポイント制度【2015年】がはじまりました!! あなたのお住まいの家で困っていることはありませんか?リフォームしたいけど資金繰りが〜。リフォームの予定はあるけどまだ業者が決まってないんだよね〜。築年数が古くてもリフォームってできるのかし…

省エネ住宅ポイント制度について国土交通省の発表

これからリフォームをお考えの方。もうリフォームの計画は立てたけどまだ工事が始まっていない方。今年はリフォームしたいなあと思っているけどまだ悩み中の方。そんな方にはぜひ利用していただきたい制度です。 省エネ住宅ポイント制度についてぶろぐでたく…

省エネ住宅ポイント制度がはじまりました!!

省エネ住宅ポイント制度が3月10日からはじまりました 従来制度の住宅エコポイント制度、復興支援・住宅エコポイント制度とどう違うのでしょう。 ◎新築住宅については申請者が自ら居住すること(自分で住んでいる)ことが条件です。◎リフォームについてはポイ…

省エネ住宅ポイント浴室・トイレ改修

寒い季節はどうしても朝の着替えのときや、寒い脱衣室で着替えてお風呂に入ることすら億劫になりますよね。 今は暖房器具も予約タイマーの機能がついていたりするので寒い部屋を予めあたためることもできます。 そうは言っても脱衣室から寒い廊下。トイレか…

省エネ住宅ポイント給湯機

キッチンの蛇口をひねればお湯がでる。洗面所でシャンプーもできる。 朝シャンということばまで流行になったほどです。 むかしの寒い・冷たい時代から考えると便利な世の中になったものです。 しかし、ガスや灯油や電気を使う給湯器は、便利なだけではなく故…

省エネ住宅ポイント断熱

飼っているペットが住まいの敷居や部屋の隅に寝ていることを見たことがありませんか? 動物は本能で涼しいところや暖かいところを見つけます。 わたしの家のワンコもそうです。 夏は敷居などの隙間から風が入るような涼しいところを選んでゴロンとなりますし…

省エネ住宅ポイント段差解消

ペットを飼われているかたなら経験があるのではないでしょうか。 「おいで〜」と呼んだ時に足や爪が敷居などの段差にひっかかったのを見たことはありませんか。 ペットも人間も少しの段差は大きな段差よりも見逃しがちなものです。 我が家にはもうじき5歳に…

省エネ住宅ポイント外壁

新潟県は海岸にもっとも多く面している県です。村上方面から車で糸魚川まで移動するとよくわかりますね。 それだけ海に近い地域ということです。海に近いということは良い面も悪い面もあります。 海水浴や釣り、サーフィンなどが趣味の方はとってもいい地域…

省エネ住宅ポイント手摺

普段はなにげなく歩いていた廊下で急に転んでしまった。 トイレで立ち上がろうとしたらつまづいた。 こんな経験はありませんか? バリアフリーということばが世間一般的に知れるようになって、町中の集合施設などのほとんどが主要な場所には手摺が設置されて…

省エネ住宅ポイント窓

お住まいの家が寒くて困ってはいませんか。 住まいの築年数が古くなってくると、はじめは機能していた窓の枠やサッシの建て付けなどが緩んでしまうこともあります。 そうすると隙間風の侵入や結露がおこります。 住まいというのは洋服や車と一緒で手をかけ、…

ツイート

@bonita_praia: メールやFAXでやりとりするときに: 「メールでください」取引している業者さんはもちろんのこと、お客様との連絡や問い合わせもFAXよりメールがほとんどになっています。数年前までは先に電話をもらって「いまからFAXします」... URL2015-03-…

メールやFAXでやりとりするときに

「メールでください」取引している業者さんはもちろんのこと、お客様との連絡や問い合わせもFAXよりメールがほとんどになっています。数年前までは先に電話をもらって 「いまからFAXします」なんて感じで、FAXがくるまで電話の前で待っていた時代・・・なつ…

楽しいランチとセミナーでした〜

女性がほとんどを占めるというちょっとこっ恥ずかしい感じのセミナーに参加してきました。 「セルフブランディング」についてのお話がメイン。 自分をブランディングするということは仕事人であるかぎりは必ずやぶつかる壁ですよね。 会社のイメージはもとよ…

ツイート

@bonita_praia: 日本海荒れてる〜〜ここまで波が?? URL2015-03-05 14:31:26 via Instagram @bonita_praia: ランチ&セミナー: 女性がほとんどを占めるというちょっとこっ恥ずかしい感じのセミナーに参加してきました。「セルフブランディング」についてのお話…

久しぶりに行くと発見があるんだね〜

十数年ぶりに通いはじめた新潟市内の皮膚科。 息子がアトピーだったのでむかしむかしは毎週通っていましたね〜。 最近はというと、すっかり粘膜系が弱ってきました。 天気がいいと花粉やPM2.5も気になるう〜。 ということで予防策をとるのも大切ですね。 そ…

ツイート

@bonita_praia: 堤防でだるまさんがころんだ?? URL2015-03-03 19:31:11 via Instagram

ツイート

@bonita_praia: ブログを更新しました。 『トイレが綺麗は嬉しい』⇒ URL2015-03-03 11:32:32 via Ameba_Blog @bonita_praia: トイレが綺麗は嬉しい: 十数年ぶりに通いはじめた新潟市内の皮膚科。息子がアトピーだったのでむかしむかしは毎週通っていましたね…

夕食後の母とのおはなし

夕食後のおはなし。テーブルにあったチラシをじっと見ながらおもむろに。「省エネ住宅ポイントっていったいなんなの?」・・・母。「省エネ住宅の基準にリフォームしたらエコポイントが発行される制度だよ」・・・娘。「わかりづら〜い」・・・母。「・・・た…

ツイート

@bonita_praia: 『リノベーションのデメリット』新潟リフォーム|URL #新潟リフォーム2015-03-02 13:49:03 via SeesaaBlog @bonita_praia: 『リノベーションの材料について』新潟リフォーム|URL #新潟リフォーム2015-03-02 13:45:31 via SeesaaBlog @bonita…

ツイート

@bonita_praia: ブログを更新しました。 『DaiGoさんの22冊めの著書』⇒ URL2015-03-01 14:33:08 via Ameba_Blog @bonita_praia: DaiGoさんの22冊めの著書: 今日の読書は「子育ては心理学でラクになる」で?す。DaiGoさんの22冊目の著書。アマゾンで予約購入し…