パラコード・いぬ・ハンドメイドのmorie

犬や猫の首輪・リードをオーダーメイドするパラコード作家のmorieのブログです。

夕食後の母とのおはなし


夕食後のおはなし。

テーブルにあったチラシをじっと見ながらおもむろに。

省エネ住宅ポイントっていったいなんなの?」・・・母。

「省エネ住宅の基準にリフォームしたらエコポイントが発行される制度だよ」・・・娘。

「わかりづら〜い」・・・母。

「・・・たしかに」・・・娘。

「これじゃあわかりにくいよね〜」・・・母。

「なんて言ったらいいかなあ〜」・・・娘。

実際のところとてもわかりにくい制度なので母にちゃんとわかってもらえるようにと昨夜はこんこんと話しましたが・・・・。

簡単にリフォームといってもこまかーく調べると「この方法でやりたーい」といってもできない場合だってあるのです。

「じゃあやめる?」って普通だったら思うところですね。

でもいろんな方法があるよ〜ってお客様と一緒に考えることが仕事なので、そうは言ってられません。

母のさいごの言葉は。

「お金だしてリフォームしたあげくにエコポイントがもらえるってラッキーだねえ」

まあまあ短く言うとそんなところです。

母がちゃんとわかってくれたかはギモン??ですが(笑)


知りたーいって方にはちゃんとお話しますよ〜。


追伸

おかげさまで今朝は寝不足で〜す(笑)




新潟で水回りのリフォームから外壁などのリフォームはボニタプライアで!!