パラコード・いぬ・ハンドメイドのmorie

犬や猫の首輪・リードをオーダーメイドするパラコード作家のmorieのブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

マンションでの騒音対策どうしてますか。

マンションやアパートに住んでいるとどうしても騒音に悩まされます。しかし、他人の音は気になっても自分で出している音は案外わからないものです。 アパートでは上階ならまだしも、下階では上階の音は気になり始めるとうるさく感じて眠れない日もあることで…

雪道の歩き方のコツ教えます

冬になると怖いのが「ツルツル路面」ですよね。私自身も歩き方が下手くそなので非常によく転びます。雪国育ちなのになんででしょうね(笑) しかし、やっぱりすってんころりんは恥ずかしいし、場合によっては骨折をすることだってありますよね(事実・・・骨…

面白そうな予算もありそうです

経済産業省 平成27年補正予算の概要が公開されていますね〜。 小規模事業者にとってはこの助成金の制度がかなり事業に影響します。 本年度はなんとか年末ギリギリまで作業に取り掛かり、ようやく書類を商工会へ届けたところです。 事業をおこなっている身と…

経営とは決断の連続

経営とは決断の連続です。その時その時で適切な判断をしなければなりません。 企業経営は正解が存在しない世界です。言うなればそれは地図の無い旅のようなものです。 しかし、その先にある目的地にたどり着くためには、いかなるときも適切な決断を下しなが…

今年見に行ってよかったもののひとつ。

今週のお題「今年見に行ってよかったもの」 舟を編むという映画をやっと見ました。 見に行ってはいないです。AMAZONプライムビデオで見ました。 2012年の本屋大賞の映画化です。 出版社が舞台の映画でした。10年以上かけて辞書を作るという内容です。 右とい…

リフォームを目的としたインスペクションって?

インスペクションって知っていますか? リフォームや建築で使われる言葉です。インスペクションとは建物検査のことをいいます。専門用語なのであまり聞いたことがないかもしれません。 リフォームを行う場合には、よほど年数が経っていなければ以前に新築し…

年内にやっておきたいことはなんですか?

今週のお題「年内にやっておきたいこと」はなんですか? きっと「大そうじ」と答えるひとが多いことでしょう。 リフォームの仕事は、お客様の家にズカズカと入っていって、いろんな場所を見させていただくことが多いです。 確認申請などの書類が紛失している…

今年買って良かったモノ

今週のお題「今年買って良かったモノ」です。 そろそろ新潟も真冬に突入する時期ですね。 今年買って良かったモノを今日は紹介したいと思います。 先日は愛車のタイヤ交換に行ってきました。入り口の予約ボードには30分ごとにお客様の名前がビッシリ。 はあ…

小さな不具合は大きな不具合に。

大切なマイホームも長く暮らしている内に残念ながら不具合が生じてきます。 特にキッチンやトイレなどの水回りは、他と比べて修理が必要なケースが多いものです。 リフォームというと「お金がかかって大変そう」といって敬遠されるかもしれません。 リフォー…

カリスマ売り子に学ぶ営業術

野球観戦に行くと、必ずや買ってしまうものってなんですか? いろいろグッズなどもありますが、やはり夏冬関係なく私は生ビールです(笑) 「ビールいかがですか〜?」の声についついつられて声をかけてしまいます。 あの重たい生ビールの入ったのを背負って…

ポイント戦略にはまっています。

ポイントやマイレージをためるのは趣味ではなかったです。 どちらかというとお店についてから財布を開けて「あっ!忘れた」といつもなるタイプでした。 しかし。 「ポイントカードはありませんか?」 「マイレージはつけなくていいですか?」 と店頭や空港カ…

ネガティヴな人ほど運がいい

読書の秋ですからね。落ち葉の公園でゆっくりと読書を満喫しています。 あまりポカポカして、途中からウトウトするのもまた気持ちのいいものです。 枯れ葉の匂いと、小川を泳ぐ鴨たちの声に、秋だなぁ〜と。 昨夜はラーメンにたこ焼きという炭水化物三昧でし…

おわったら外すものとは。

今日はおわったら外すものの話しです。 数年前のある日アゴに硬いものを感じて、「ん??なんだろうこれ??」と気になって、痛みはありませんでしたが、まず最初に耳鼻科に行きました。 耳鼻科では「リンパ腺かなあ」「でもねんのため皮膚科にも行ってみた…

心にひびいたDaiGoさんの言葉

メンタリストDaiGoさんが フェイスブックに書いていた言葉です。 『人生は障害を乗り越えるゲームだと考えよう。 障害の先には喜びがあり、乗り越えた時の誇らしさと達成感を考えれば、前に進み続けることができるはずだ。 何の障害もない代わりに、何のおも…

大切なものを失わないために。

始めの頃は興味本位で近づくということはあるでしょう。 はじめての出会いはだれでもドキドキしたはずです。 仕事関係においても、恋愛でもそうですね。 相手との距離を縮めたいがために自分のことも相手のこともさらけだして、知りたい、知ってもらいたいと…

やっぱり今が一番いい♪って思えるように。

今週のお題「行ってみたい時代」 いろいろな書物を読んだり、他の方の意見を見たりすると縄文時代が一番いいのではないかというお話が多いようですね。 けれども、いまの便利な社会で生活していると、はたして自給自足や連絡手段を考えると無理って思ってし…

スマホの着信音は「My Hero」

今週のお題「私のテーマソング」 今年からスマホの着信音は中田翔の登場曲、ビーグルクルーの「My Hero」にしています。 テーマソングと言ったらおおげさではありますが。 なぜに新潟出身の私がファイターズの中田翔の登場曲?ですよね。 これには理由があり…

あこがれではできないこと

今週のお題「結婚を決めた理由」 若いころは結婚にあこがれていた時期がありました。 時代ですかねえ〜。 学校出て、頑張って就職したら次は結婚って。 なので、わりと早い年齢で結婚してすぐに子供を授かりました。 結婚を決めた理由はなんとなーーーく見え…

短時間車検に行って来ました!

短時間車検に行って来ました! 1日車検だと代車を用意してくれてぜーんぶ細かく見てくれるそう。 車はランドクルーザープラドです。(写真はトヨタのホームページからです〜) 今回は新車で購入してから初めての車検なので、短時間でもいいかなと (BMWに勤…

人生に影響を与える一冊になればいいけど

気になりつつも。 遅ればせながら又吉さんの「火花」をようやく買いました。 やっと、やっと、買うに至ったのです。 ちょっと前評判が良すぎたので。 よく言う。 あまりにも評判倒れだったりしたら見たくない映画だったり。 本だったり。 それでも、ずっと気…

何事も経験してみないとね。

何事も経験してみないとわからないですね。 週末は両親が叔母のお見舞いに行くよ〜と。 はじめは両親だけで父が運転して行く予定でしたが。 父は今週で81才です!! 「ちょっと待った!!」 片道370㌔くらいの距離を一人で運転するという・・・。 母も免許は持っ…

必死にやっているのに、うまくいかないことってありませんか。

必死にやっているのに、うまくいかないことってありませんか。 携帯電話を子供から大人まで、あらゆる人が持つようになって。 ここ数年。 気がついたら。 フェイスブックやツイッターを更新することに必死になっていませんか? わたしもはじめはそうでした。…

塀のリフォームは境界に気をつけよう

塀のリフォームを考えたことがありますか? 「アクセルとブレーキまちがえた」 ときどきニュースになる出来事。 コンビニや家の塀に車ごと突っ込んでしまった。 最近、ご近所でも事故がありました。 自動車などが衝突して塀やブロックが破損。 どうします? …

日本の住まいは天井ひくすぎと感じるとき

出入り口で頭をぶつけたことないですか。 日本の家屋は身長の高い人に言わせると 「天井ひくーい」だそう。 バレーボールの選手って身長が高いですね〜。 オーストラリアの選手には2メートル以上の選手もいますね。 俳優の阿部寛さんも、よくドラマでぶつけ…

男子部屋のどこにお金をかけてほしいか。

男性が部屋のインテリアにこだわるなら、まずは女子の意見に耳を傾けてみませんか? そこで、女子大生やOLのアンケート結果をのぞいてみました。 男子部屋のどこにお金をかけてほしいか? AV機器 69% ソファ 37% 照明 32% ベッド 23% その他 39% だそうです…

女性が泊まりたくなる男子部屋

男性の部屋に入ったらまずどうしますか? 仕事柄、男女問わず。 独り者の人の家も、もちろんファミリーの家も。 躊躇なく入って見せてもらうことがたくさんあります。 男性の一人暮らしの部屋に入ったときは、まずどこを見ますか? よく知っているひとならば…

夏の終わりは来年のための片付けです。

新学期も始まって、お子さんのいらっしゃる方はホッとしているのでは? 新潟もずいぶんと涼しくなりました。 そろそろ読書の秋。食欲の秋に突入でしょうか。 でも秋の長雨のせいで、わが家の生き物たち(ワンコとヤドカリ)はジメジメの中で頑張っています。…

仕事をつくる人たち

「あなたはいま、自分の仕事をしていますか?」 こんな書き出しでこの本ははじまります。 そして。 ほとんどのひとは答えにつまるのではないだろうか。と。 内容を理解するのにはちょっと時間のかかる本でした。 イノベーター8人と堀江貴文さんが書いた。 あ…

マンションでのトラブルについて

マンションに住んでいて困っていることはありませんか? 四方を鉄筋コンクリートで固められているマンションでも隣や階上の音はうるさいものです。 騒音の苦情はどこのマンションでも絶えませんね。 最近は隣人関係が希薄になっているため直接的な苦情ではな…

仕事が増えるブログの本が明日発売になります!!

「見込み客が増える儲かるブログの書き方講座」の本が明日11日(土)に発売になります!! 『ブログの書き方講座のあす発売日!』 毎日ブログを書いているけれど。なかなか広まらないし〜。フェイスブックのようには拡散しない〜。 じゃあどうやって見込み客を増…