パラコード・いぬ・ハンドメイドのmorie

犬や猫の首輪・リードをオーダーメイドするパラコード作家のmorieのブログです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

師と士のちがいと資格って・・・。

はるかむかし、仕事上どうしても必要で取得した建築士ですが、むかしから建築士は変わっていないです。 いろいろ見てみましたが時間もなく、納得のいく答えはなかったです。

乱視とカタカナと戦い中〜

一夜明けた日曜日からさっそく分厚い辞書を手に、カタカナのテキストと戦っています。とっとと合格して、大好きな日本語の本が早く読みたーーーーーーい!!!

マンションでの小さい子の子育ては大丈夫?

マンションに限らず、集合住宅(いわゆるアパートや長屋も含めます)に住む場合はいろいろなルールを守らなければなりませんね。

建築とはまったくちがう分野に挑戦しましたが・・・。

いまのお仕事の建築士とはまったく違う分野に挑戦したのですが・・・。

資格試験のために今週は勉強モードにはいります

仕事のときは結構慌てるのに、こと、自分のこととなるとつい後回しになります。今回の試験は一週間後です。

ペットとともに長く暮らすということ

ワンコに限らず動物の病気はわかってからでは手遅れになることが多いそうです。できればそうなる前に1ヶ月に1回は連れて来てくれれば健康指導もしてくれます。

水回りの工事とはどこをいうのでしょう

リフォームの中でも、トイレやキッチン、洗面所、浴室などの水回りは、毎日使う場所なので、リフォームを考えるときにはアイデアを絞って満足のできる仕上がりにする必要があります。

空き家バンクと空き家のリフォーム補助について

空き家バンクというものがあることを、ご存知でしょうか。 自治体によっては各種助成金制度などの優遇措置や、空き物件に関する 優先的な情報提供を行うところも有ります。

二世帯でリフォームを考えるときに

親世帯と同居する二世帯住宅を考えているのなら、高齢者がいっしょに住むことを考慮しなければなりません。

マンションに住む方にとっての問題について

マンションに住む人にとってはたくさんの問題があります。 もちろん、購入した時には予想していなかったのかもしれません。 しかし、過去の事例を良く調べて、購入に当たって十分検討することが大切です。

高齢者にとっての暖房器具とは・・・

家族構成や家族との関わり方によっては、最新のものを購入して、事故防止の工夫をしなければならない実態もあります。

リフォームする目的によっても予算は変わってきます

できれば少しでも安くしたいと思うのが普通ですよね。中にはそんな心理に付け込んでくるリフォーム業者もいるのです。