パラコード・いぬ・ハンドメイドのmorie

犬や猫の首輪・リードをオーダーメイドするパラコード作家のmorieのブログです。

堀澤理恵のプロフィール

新潟県新潟市西区五十嵐二の町に生まれ育ちました。専門学校時代から東京・埼玉で過ごし東京では保育士していました。

 

保育園では健常児と障害児が入り混じっている園で子どもの人数に対して保育士が多くいるというめずらしい園でさまざまな体験をいたしました。

 

学生時代はずっと陸上部でした。小さい頃から走ることが好きで、父親といっしょに五十嵐二の町の町のなかを朝晩走っていたことから好きになったのだと思います。

 

東京ではサーフィンもやっていました。学生時代〜保育士になってからもしばらく続けていましたが出産を期にやめてしまいました。

 

10年勤務して、その後に新潟に帰ってきました。新潟でも相変わらず走っていました。地元のランナーズクラブにまで入るくらいに夢中になっていました。

 

そんなときにふと気がついたことがあります。わが家は三人姉妹、家業の工務店は後継者がいない状態でした。

 

保育士しかやったことがない自分にできるのか?という悩みもありましたが。このまま会社の看板を降ろすことは長女として申し訳ない・・・と思い。

 

幼い頃から父の仕事を見ていた私は建築士の学校の門を叩いていました。もう30才を過ぎてからの決断です。

 

昼間は仕事をしておりましたので、夜間の学校に通って建築士の資格を取得しました。翌年には宅建も取得できました。

 

学生時代よりも勉強したかもしれません。
現在は工務店を経営していた父の会社を引き継いでおります。

 

保育士から建築士という全然畑違いの職種。
見よう見まねで父から沢山のことを学びました。


宅建の資格を取得し、大手ハウスメーカーなどで経験を得て、創業51年の建築会社「古俣工務店」を社名変更。


平成24年度より建築部門に加え不動産も導入し、「株式会社ボニタプライア」として新たにスタートいたしました。

 

私の強みは保育士時代の経験とハウスメーカーでの経験を生かし、子供や女性・高齢者や動物にも優しい住宅作りが提供できることです。


お客様が笑顔で住みやすい暮らしになるよう、お話を沢山聞かせていただいております。

 

[仕事内容]
リフォーム
建設業全般
不動産賃貸・売買
インテリアコーディネート
インテリアデザイン

[資格]
2級建築士
宅地建物取引主任者
幼稚園教諭
保育士資格
大型自動車運転免許
損害保険資格
被災建築物応急危険度判定士