読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子どもやペットにやさしい女性建築士 堀澤理恵

リフォーム・インテリアや趣味を中心にお話します。

自営業って24時間仕事なのです。だからこそ・・・

f:id:rainha-rie10:20170414141822j:plain

最近はまっているもののひとつ。釣り。はまっているというよりはもう、趣味のひとつになっているんだけどね。なので、当然のことながらYoutubeでも「釣りバカ日誌」とか見るわけですよ。

 

そしてますます釣りに行きたくなってしまうんですよねえ。釣れないときはカメラ片手にウロウロしたり、日帰り温泉に入ったり。移動して釣り場所変えたり。仕事の合間にも行くこともあります。

 

けどねえ。SNS見て「おたくの社長さん仕事してませんよ」とか見知らぬ人から会社に連絡が入るわけです。いいんですよ。いいんです。ぜんぜん言ってもらって。

 

ちゃんと仕事の段取りはつけてから出かけてますから、なにもやましいことはないんだけどね。いろいろ人は言いたい生き物なのだと。人のことは気になるものなのだと。わかってますから。

 

自営業って、会社勤めとちがって24時間仕事なのです。自分で営業時間を決めて「はい、6時以降は電話でません」なんてやってしまうと仕事にはなりません。

 

「トイレが詰まった」「水漏れした」「屋根が飛んだ」「外壁が剥がれた」なんて電話はしょっちゅうです。それもかなり遅い時間になってから。だからって「もう勤務時間ではないです」なんてことは言いません。

 

なにせ24時間営業なので。夜中や早朝に携帯が鳴ることだってあります。だから釣りに行ってても携帯は手放せません。いい時代なのか、どうしようもない時代なのか。携帯があるおかげで24時間営業なのです。

 

建築業やリフォームの仕事って、いつなにがおこるかなんて予測はできないです。注意はしていても、ミスはおきます。仕事のミスだけではなくって、大工さんのケガとかだって。

 

だからこそいっつも口を酸っぱくなるまでいいます「手を抜くな」って。工事の内容にも、運転や仕事の準備や片づけにもです。仕事を一生懸命にやってると趣味だって一生懸命になります。

 

生半可な気持ちでは仕事も趣味もできないです。じっと竿をたらしていると集中力がつきます。次はどんな獲物を狙おうかと、考える力にもなります。ここが充実してないといい仕事はできないって思ってます。

 

いっぱい遊んだら、その分いっぱいお仕事して。そしてまた遊ぶ。遊びや趣味から学ぶこともたくさんです。スーさんと浜ちゃんみたいに毎週とまでは行けないけれど。釣りを通して人間関係がうまくいくことも。

 

魚だって馬鹿じゃないから、そうそう釣れないんだけどねえ。けれど釣れたときの喜びは感動〜!!!!!!!!! さあて、今度はどこに行こうかなあ。海釣りの季節だよん\(^o^)/

 

rainha-rie10.hatenablog.com

rainha-rie10.hatenablog.com

rainha-rie10.hatenablog.com

  

rainha-rie10.hatenablog.com

rainha-rie10.hatenablog.com

 

・無料見積もりフォーム

公式サイト⇒https://bonitapraia.com/

facebookhttps://www.facebook.com/bonitapraia/