読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リフォームのボニタプライアの女性建築士 堀澤理恵

リフォーム・建築・インテリアを中心にお話します。

新月は浄化のタイミング。インテリアに大切なのは統一感なのです。

新潟リフォーム@つぶやき 住まいの気になるところ 中古住宅 リフォームの豆知識 リフォーム リノベーション マンション インテリア

f:id:rainha-rie10:20170224130027j:plain

日曜日の夜、新月が巡ってきます。 新月とは浄化のタイミングといわれています。 今回は、金環日食と重なることで いつもより大きな浄化のエネルギーが 地上へ届けられるでしょう。

 

新月は浄化のときですね。 心をゆったりと開放して 願いが叶った自分の姿を思い描くには心落ち着ける空間や場所が大切になります。 今、あなたの周りは 心身がリラックスできるような やすらげる場所になっているでしょうか。

 

家全体でなくても、一カ所でもあなたが心やすらぐ空間を見つけましょう。 週末、少しだけ片付けやお掃除のための時間をつくり新月を迎える準備として空間と、その心を整えてみてください。

 

お部屋のインテリアをどうにかしたいと思っているかたは多いでしょう。 思っているけれども、どこから手を付けていいのかわからないとおもっていませんか。まずは寛げる空間を整理してみましょう。

 

片付けもしないで、模様替えなどに手を出すと、いくつか新しい家具などを買って模様替えなど試してみたものの、どうも思っていたようにはならない、と言うことも多いのではないかと思います。

 

インテリアの基本として、とても大事なことをお話いたしましょう。 第一に「統一感」が非常に大切です。 とくにインテリアの素人のかたには、統一感だけでも押さえていただきたいです。

 

そうすることで、それなりにバランス感があり、センスの良いお部屋が作れるからです。 統一感というのは、例えば家具の材質であったり、全体的なカラーであったり、デザインであったり、ということですね。

 

一軒家で大勢のご家族が一緒に暮らしているのでしたら、各お部屋はそれぞれの住人の趣味で良いですが、全員の共有部分である玄関から入って、リビングやダイニングキッチンまでは統一感が欲しいですね。

 

ですから、インテリアを考えるときには、例えば一番やりやすい玄関から取り掛かるとしても、家全体もしくは、お部屋全体と玄関との統一感を考えなくてはなりません。 全体的に、どのようなイメージのインテリアで統一するのか。

 

どのようなカラーで統一するのか、ということを最初に決めてしまうのです。 あなたにも、お好きなイメージがあるでしょう。 どなたかのお部屋を見て、あんなお部屋に住んでみたいと思ったことがきっとあると思います。

 

そのイメージが決まってから、実際の買い物をするようにしましょう。 通販のカタログなどを見ていて、気に入った家具があったから購入したということだと、統一感のない家具ばかりが溜まっていくことになり兼ねません。

 

お部屋の全体的なイメージはインテリア雑誌や、通販のカタログを見ながらでも決めることが出来ますから、最初にどのように統一するのかを決めてみてください。

 

週末、少しだけ片付けやお掃除のための時間をつくり新月を迎える準備として空間と、その心を整えてみてください。それからあなたなりに、インテリアの統一感を考えてみましょう。

 

rainha-rie10.hatenablog.com

rainha-rie10.hatenablog.com

rainha-rie10.hatenablog.com

rainha-rie10.hatenablog.com

rainha-rie10.hatenablog.com

rainha-rie10.hatenablog.com

 

・無料見積もりフォーム

公式サイト⇒https://bonitapraia.com/

facebookhttps://www.facebook.com/bonitapraia/