読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子どもやペットにやさしい女性建築士 堀澤理恵

リフォーム・インテリアや趣味を中心にお話します。

リビングのインテリアに困ったら「カフェをイメージしたお部屋」に挑戦してみては。

f:id:rainha-rie10:20170221004759j:plain

リビングのインテリアを考える時に、どうしてもイメージがわかないと思う人は多いでしょう。最近ではインテリア専門の雑誌もたくさん出ていますが、どれも同じように見えてしまいます。

 

そこでインターネットでリビングの実例を見てみましょう。 家電も含めてメーカーのホームページでもいいですね。ニトリやイケヤのホームページなどでもインテリアの組み合わせがわかります。

ニトリで見つけたBESTアイテム&インテリア (扶桑社ムック)

ニトリで見つけたBESTアイテム&インテリア (扶桑社ムック)

 

実際の部屋を見ると、いろいろと気づかされることがあります。 個人で写真を掲載しているサイトもあります。部屋の広さに合わせて家具を選ぶとか、素材を考えるなど、自分のこだわりを持っている人が多いですね。

 

さて、実例をピックアップしましょう。 リビングは寛ぎのカフェをイメージしたお部屋が多いです。 カフェですから、テーブルとチェアが重要ですね。 シックな木目調が雰囲気を出してくれます。

 もちろん、自分がイメージするカフェでいいのです。お酒を嗜む人はカフェではなくバー風でもいいでしょう。 また、インテリアとしての照明も大事ですね。 部屋の広さに合わせて、小さなカフェ空間を作り出してみましょう。

 

リビングの壁を飾るのにファブリックボード(木製のパネルに布を貼り付けたインテリア)を考える人もいるでしょうが、意外と高価です。 手作りのファブリックボードもいいですね。 

 木枠に布を張り付けるだけでできますから挑戦してみませんか。ネットで検索すると作り方まで出ています。ただ絵を飾るのではなく、手造りのボードは個性が出て素敵ですね。

 

パソコンをリビングに置くスペースも大事ですね。 専用のパソコンデスクでなくとも、スペースを確保できるだけで使い勝手がよくなります。ごちゃごちゃしたものは収納ボックスと眼隠しで、すっきりとしましょう。

 

グリーンやクリアなガラスでできたものなどでもいいでしょう。ちょっとした飾り付けが部屋の雰囲気を大きく変えてくれます。自分の部屋ですから、お気に入りを並べておくことも大切ですね。

 

リビングの実例を見ることで、非常に参考になるのですが、それはあくまでも参考に過ぎません。 自分の部屋は自分の感性で作り上げればいいのです。 もちろん、家族構成によって雰囲気は大きく異なります。

 

rainha-rie10.hatenablog.com

rainha-rie10.hatenablog.com

rainha-rie10.hatenablog.com

rainha-rie10.hatenablog.com

・無料見積もりフォーム

公式サイト⇒https://bonitapraia.com/

facebookhttps://www.facebook.com/bonitapraia/