子どもやペットにやさしい女性建築士 堀澤理恵

リフォーム・インテリアや趣味を中心にお話します。

マンションを友達やご近所に内緒で売却したい場合の注意点

f:id:rainha-rie10:20160711140753j:plain

マンションを友達やご近所に内緒で売却したい場合の注意点

 

マンションを内緒で売却したい場合

住んでいたマンションを手放すことになった理由はそれぞれ、いろいろなことがあります。 事情によっては、マンションを売却に出したことを、近所の方に知られたくないという方もなかにはいます。

 

ご主人の急な転勤、栄転であればいいのですが、なにか事情があってすぐにでも移動しなければならない。理由はいろいろでしょう。事情がある場合は子どもの友達や、自治会や、学校関係など、知人に知られずに売却したいというケースもあるのです。

 

この場合は、当然、不動産広告に掲載せずに、売却を成功させなければなりません。 ですが、高く売る方法としては、物件の広告を広く出して、より広い範囲から買主を探さなければなりません。

 

そうなれば、内緒でマンションを売りたいケースでは、高く売れないことが予想されます。 レインズというシステムに掲載することも拒否される売主さんが多いのですが、最低限、レインズには掲載しておかないと売却は成功しないでしょう。

 

不動産業者だけ見ることが出来るレインズには、あなたのマンションが掲載されても、他人にそれが流れることはありません。 ですから、売却中ということを伏せておきたい場合は利用するといいでしょう。

 

高く売る方法は、紙媒体の広告には出さないけれど、レインズにはデータをのせておくということが良いでしょう。 レインズに掲載されれば、全国にある不動産屋がニーズに合わせて、あなたの物件を紹介してくれます。

 

また、紙媒体の広告も、住んでいる地域を外して配布してもらえれば問題はないでしょう。 内緒で売却したい気持ちもわかりますが、売却を成功させるためには、仲介業者も営業がしにくく苦労が多くなります。

 

中古マンションの売却が成功するかどうかは、多くの目に触れること、広告を出すことが、一番の方法ですし、近所で買主が見つかることも多いです。 ですから、よほどの事情がない限り、内緒で売却するという選択肢にならないようにしたいものですね。

 

また機会がありましたら続きをお話したいと思います。

 

 マンションの売却のお話はこちら↓でまとめて見れます!!

rainha-rie10.hatenablog.com

rainha-rie10.hatenablog.com 

rainha-rie10.hatenablog.com

rainha-rie10.hatenablog.com

公式サイト

https://bonitapraia.com/

facebook

https://www.facebook.com/bonitapraia/