子どもやペットにやさしい女性建築士 堀澤理恵

リフォーム・インテリアや趣味を中心にお話します。

マンションの売却は不動産業者にレインズに掲載してもらう?

f:id:rainha-rie10:20160705163112j:plain

 

マンションの売却は不動産業者にレインズに掲載してもらう?

 

数回にわたってマンション売却の方法についてお話してきました。ここからは少し専門分野に入っていきます。むずかしいことばも出てきます。??と思ったことは、なんなりとメールでご質問いただければと思います。

 

レインズについて その 1

あなたは、レインズという、インターネット上のサイトをご存知でしょうか。 これは、不動産情報を見ることが出来るウェブサイトです。誰でも見られる物件探しのサイトとは違って、登録してある不動産業者のみ閲覧出来るサイトです。

 

物件情報を共有するために業者が使うサイトであり、多くの不動産関連会社がこのレインズというシステムを使って仕事をしています。 一般の方ですと、ご存知ない方がほとんどでしょうね。

 

ですが、これからマンションを売却したいなど、物件の売買で、少しでも高く売る方法のひとつとして、レインズというシステムがあるということを知っておいたほうがよいと思います。

 

宅建業者となる前は(建設業のみでしたので)レインズの存在を知りませんでした。不動産を取り扱うようになって初めて知りました。なぜなら業者間でないと見られないシステムだからです。一般には知られていないシステムだと思います。

 

レインズは全国の公益法人4つによって運営されています。全国の仲介業者が、ネット上で物件の情報交換が出来るようになっているネットワークシステムがレインズです。

 

ですから、マンションやアパートなど、同じ物件をいくつもの業者が公開していることがありますが、このような物件はレインズに掲載されている情報でしょう。 国土交通大臣が指定しているシステムです。

 

登録不動産業者しかアクセスすることができません。 賃貸だけではなく、売却物件もレインズに登録されることが、ほとんどですから、物件を高く売る方法、確実に売る方法として、レインズに掲載する業者が多いでしょう。

 

レインズの見本

f:id:rainha-rie10:20160705162553p:plain

※上記のサイトから不動産業者が物件の登録を行います。 

 

レインズについて その 2

昔の不動産屋は、マンションを売りたいなど、契約を結んだ物件については、自分の会社だけで買ってくれる人を見つけていました。 ですが、現在はレインズを使えば、大規模な範囲で買主を探すことが可能です。

 

宣伝できる範囲がネットで無限に広がるのですから、自力で買主を探すよりは効率がとてもよいといえるでしょう。 もし、あなたがオーナーであるマンションを売りたいと、媒介契約をしたら、その物件はレインズに掲載されます。

 

すると、翌々日までには、レインズに加入している不動産屋へ、新着情報としてあなたの物件のことが流れます。 そして、同じようなマンションを買いたいと探しているお客さんがいれば、その情報を取り寄せて紹介するわけです。

 

ですから、少しでも高く売る方法として、業者を選ぶ際、大手の不動産会社を選ぶということは考えてなくても大丈夫なのです。 なぜなら、街中の小さな不動産屋さんにお願いしたとしても、あなたのマンションの売り情報はレインズによって、広範囲に宣伝されるからです。

 

高く売れる方法として、優良な不動産屋さんを選ぶこともあげられますが、信頼できる担当者がいるのなら、どこでも大丈夫だと思います。 また、売却することを周囲に知られたくないケースもあるでしょう。

 

その際はレインズに掲載しても、広告の制限をつけてもらえば安心です。 不動産業者間でしか見られないので一般の人は物件情報を見られませんから、一般の広告に出ることがなければ、周囲にはわかりません。

 

レインズでは買い手探しが広がれば、希望価格で売るため、また、少しでも高く売る方法にもなりますから、内緒にしておきたいからと言ってレインズ掲載を断ることはNGでしょう。

つづきは次回に〜

 

レインズとは(参考までに)

「Real Estate Information Network System」の略称で、不動産流通標準情報システムのことです。 指定流通機構に会員登録をしている不動産会社が、売主から不動産の売却を受け、その不動産情報をレインズにて登録をします。 一方、不動産の購入を希望される買主は、依頼をした指定流通機構に会員登録をしている不動産会社にレインズにて物件の検索をしてもらいます。 このように、不動産の情報を提供したり、受取ったり不動産の情報交換がリアルタイムで行われています。 

 

rainha-rie10.hatenablog.com

公式サイト

https://bonitapraia.com/

facebook

https://www.facebook.com/bonitapraia/