読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子どもやペットにやさしい女性建築士 堀澤理恵

リフォーム・インテリアや趣味を中心にお話します。

マンションの売却価格はどうやって査定されるの?その方法は?

f:id:rainha-rie10:20160707140103j:plain

 

マンションの売却価格はどうやって査定されるの?その方法は?

マンションの売却価格はどうやって査定されるのでしょうか。いまのお住まいの売却を考えていなくても方法を知っておくことで、いざというときに慌てなくてすみます。ここではマンション売却についての 3つの方法をお話します。

 

マンションの売却価格について その 1

あなたの家庭の景気は少しでも上がってきたでしょうか? 近年、不景気が続いていましたので、ローンが払いきれず、自分が所有している物件を手放すことになった方も多いと思います。

 

また、実家に戻るなどの理由で、都心で暮らしていたマンションを売りたいという方も増えています。 いろいろな事情で、マンションを売りたい方もいれば、当然、これからマンションを買いたい方もいますよね。

 

双方の希望価格が合えば、売買成立となりますが、売主は、皆だれもが家やマンションを少しでも高く売る方法を模索していることでしょう。 売主でしたら、当然、マンションを高く売りたいでしょう。

 

もちろん、仲介業者も高く売ればその分、儲けに繋がります。 業者としては、高く売ればその分、手数料が歩合で入るというところもあるでしょうから、物件が少しでも高く売れることは売主にも仲介業者にとっても良いことです。

 

マンションなどの物件を、高く売る方法はいろいろコツがありますが、また、失敗するポイントもたくさんあります。 例えば、自分の愛着がありすぎることで、価格設定を誤ってしまうことがあげられます。

 

時には人には言えないある事情でマンションを手放すことは仕方ないことでしょう。 自分が、当時、とことん探して比べて悩んで購入したマンションですから、「とても良い物件」と思ってしまうことも当然です。

 

マイホームとして最初に購入したのであれば、その分、強い思いいれもあるでしょう。それでもその思いがあまりにも強いと、結果なかなか買い手が付かないこともあるのです。

 

マンションの売却価格について その 2

そのマンションで子供たちが育ったことを思い出してしまい、複雑な思いも入ってきます。 そうなると、価格を安く設定することは難しくなり、どうしても売却希望価格を高く設定してしまいます。

 

売却の価格は、相場というものがあるのですが、どうしてもそれより高く設定してしまう方が多いのです。 高く売る方法ばかりを考えて、マンション売却を失敗しないようにしたいですね。

 

また、購入した当時はそれなりの価格がしたので、仲介業者が出す査定額になかなか納得が出来ないことが多いです。 購入時に高額だったマンションも、中古となれば、その査定の金額はかなりダウンして当然です。

 

ですが、年十年もローンを払ってコツコツと自分のものにしてきた思いなどがあり、査定額に納得できないというケースも実際に多いです。 不動産会社などのアドバイスを無視して、売却価格を高めに設定する方は、なかなかマンションが売れず困ることになります。

 

ですから、高く売る方法と同じように、マンションを確実に売る方法も大事だと思うのです。 つらいところですが、現状を把握し、客観的に自分の物件を見て値段を決めなければなりません。

 

マンションを手放した後、次の物件を買う方や、お金が必要になっている方は、早く物件を手放しお金を手に入れたいと思っているでしょう。 ですが、周囲の話に振り回されてしまい冷静ではいられなくなってしまう方も多いのです。

 

例えば、マンションですと他の部屋も中古売買されていると思いますし、階数や間取りによっても価格は違ってきますが、いくらで売れたとか噂も出るでしょう。

 

マンションの売却価格について その 3

数年経てばマンションの相場も変わってきていると思います。 周囲から入ってくる話に振り回されて、価格設定を間違うと、なかなか売却できずに自分が困ることになるのです。

 

もし、時間に余裕がある売主でしたら、希望の値段で買ってくれる人が出てくるまで、ゆったりとした気持ちで待てるでしょう。 高く売る方法としては、自分に時間の余裕と資金の余裕があることもあげられます。

 

そうではなく、すぐにでも売ったお金を手に入れたいと焦るのならば、売却価格はそれほど高くすることはできません。 ですから、売主の事情や経済環境も、マンションの売り価格には影響してくるのです。

 

同じマンションなのに売却価格が違っても仕方がないことでしょう。 ちなみに、マンションを買う方は、焦って手放したい売主から買うと安く手に入れることも出来ると思います。

 

高く売る方法としては、焦らずに希望価格で売れるのを待つだけの経済力をつけておく必要があるでしょう。 希望価格で手放したいのなら、すぐに売却しなくても困らない、そのような環境で待つしかありません。

 

とにかく、売主は、自分の愛着のあるマンションであっても、欲目で見ることなく、中古マンションはそれほど高く売れないと覚悟を決めておく必要があります。 そうすれば、不動産屋が出す査定金額にも納得できるでしょう。

 

出来るだけ早く手放したいのなら、現実を受け入れ、相場を把握し、売却希望価格を高くしすぎないように気をつけましょう。それにはいままでお話してきたことを参考にされてみてくださいね。

まだまだつづく〜つづきは次回に〜

rainha-rie10.hatenablog.com 

rainha-rie10.hatenablog.com

公式サイト

https://bonitapraia.com/

facebook

https://www.facebook.com/bonitapraia/