読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リフォームのボニタプライアの女性建築士 堀澤理恵

リフォーム・建築・インテリアを中心にお話します。

マンションの売却の成功は業者選びが大切な理由

住まいの気になるところ 中古住宅 リフォームの豆知識 リフォーム マンション

f:id:rainha-rie10:20160705145342j:plain

マンションの売却の成功は業者選びが大切な理由

 

不動産査定のところでも話ししましたが、今回はマンションの売却についてです。いますぐに売却する予定がなくても、いつか手放すことになるかもしれません。そんなときに慌てないために。

 

不動産の知識は知っているのと知らないのとでは、あなたのマンションを希望通りの金額で売却することは不可能でしょう。参考までに・・・。

 

マンション売却は業者選びから 1

あなたは現在お住まいのマンションを、手放したいと思ったことはありますか。 いろいろな理由で、マンションの売却をする運びになったら、少しでもマンションを高く売る方法について知識を持ち、人任せではなく、自分から具体的に動かなければなりません。

 

売却までの道のりで迷うことや悩むことや、思い通りに行かずにいらだつこともあるでしょう。しかし自分がマンションのオーナーなのですから、ここぞというときは決断をしていかなければならないのです。

 

不動産の知識がない方も多いと思いますが、知らないと損することに繋がることもありますので、マンション売買についての勉強もしておくべきでしょう。 高く売る方法は、いくらでもあります。

 

売却した結果がなるべく希望していた通りになるように、業者任せにせず、自分でも積極的に行動しましょう。 それにはまず、マンションを確実に高く売る方法として、売却をお願いする不動産会社、仲介業者を選ぶことから始まります。

 

中古マンションでしたら購入時にお世話になった仲介業者にまたお願いする方も多いでしょう、しかし本当にそれでよいのでしょうか? 「業者を探す手間が面倒だから、知っているところにお願いする」

 

という程度の理由でしたら、スタート時から間違っていると思います。 なぜなら、不動産会社を選ぶということは、マンションの売却には重要な事柄ですし、成功するにも失敗するにも、業者選びによって大きく結果が違ってくるからです。

 

あなたのマンションを売るのですから、安易に業者を決めることはオススメしません。不動産会社を選ぶときは、それぞれの業者の得意分野も考慮して選びましょう。

 

マンション売却は業者選びから 2

規模の大きなマンションを得意とする業者もいれば、地元密着で小さい物件まで扱う業者もいます。 新築のマンションを売ることには長けていても、中古マンションの売却は不得意かもしれません。

 

目当てとする不動産屋が、中古マンションの売買を得意としているということが第一の条件として、委託する業者を探すことです。 得意か不得意かによって、売却の値段も変わってきます。

 

そもそも売却が出来ない可能性も出てきます。 高く売る方法をあれこれ考えていても、結果的に売れなければどうしようもありません。 では、どのように不動産会社、仲介業者を選んだらよいのでしょうか。

 

知り合いで信頼できるとこがあって、中古マンション売買を専門としているのなら、そこにお願いしてもよいでしょう。 ですが、ゼロから業者を探すのであれば、一括見積もりなどの結果だけを見て決めることは危険かもしれません。

 

ネットで見積もりを取ったり、いくつかの業者に見積もりを出してもらって比べたり、マンションを高く売る方法としては、見積もりを比べることも重要です。 ですが、高い価格を見積もった業者にお願いするという単純なことでは、少し問題があります。

 

また、知名度がある業者だから、全国展開していて規模が多きから安心というわけでもないと思います。 注目すべき点は、中古マンションの売買における実績です。いまはネットでもそれは調べられますね。

 

また、担当者のフットワークが軽いことや、連絡したいことがあるときにすぐに対応してくれるところなど、熱意があって、安心して任せられる優れた担当者がいるところが良いですね。

ではこのつづきは次回に〜

 

rainha-rie10.hatenablog.com

公式サイト

https://bonitapraia.com/

facebook

https://www.facebook.com/bonitapraia/