読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子どもやペットにやさしい女性建築士 堀澤理恵

リフォーム・インテリアや趣味を中心にお話します。

マンションの売却でローンが残っていたらどうする?

f:id:rainha-rie10:20160704143134j:plain

マンションの売却でローンが残っていたらどうする?

 

マンションの売却  

 あなたは現在お住まいになっているマンションを売ろうと思ったことはありますか? 「ずっとここに住もう」とマンションを購入したにも関わらず、いろいろな事情でマンションを手放さなければならないケースは多いと思います。

 

 

ご主人の転勤、家族や両親の老後の介護、お子さんの大学進学や就職、その他さまざまな理由でいまの住まいを手放すことになるかたはいらっしゃいます。購入した時はずっと住むつもりでいても、ある日、ある時に事情が変わることもあるのです。

 

マンションに限らず、一軒家をお持ちの方でもあると思います。 とくに一軒家よりもマンションの場合は、結婚や、子どもの自立や、家庭環境の変化などでも、手放すことになることが多いようです。

 

「家族が増えたので一軒屋を購入して住むことになった」というような素敵な理由なら良いでしょうが、なかには離婚や死別などで、マンションを手放すことになるケースなどもありますよね。

 

転職、引っ越しなど、ほかにもいろいろな事情があると思います。 また、リストラや退職でローンの支払いが出来なくなるなど、何かしらの理由があり、購入したマンションを売ろうと考えている方は多いのではないでしょうか。

 

マンションを売ると決めたということは、引っ越しのタイミングや、次の住まいの関係もありますから、なるべく早くマンションを売りたいという気持ちはみなさん、同じでしょう。

 

そして、「少しでも高く売る方法があれば」と思っている方がほとんどでしょう。 すぐにでも、売るための準備を始めたほうが良いですし、少しでも高く売る方法を学ばなければなりませんよね。

 

さて、マンションを買う際は、当然ながら、何千万、高いものでは何億というお金が必要です。購入したときと同じように考えてはいませんか?そうなったときに賢く慌てずマンションを売却するための方法をお話します。

 

マンションの売却続きその1

高額な買い物のため、マンション購入時は、現金で一括して払う方はほとんどいらっしゃらないでしょう。 住宅ローンで購入する方がほとんどだと思いますので、もし、そのローンが残っていなければ問題ないと言えるでしょう。

 

しかしローンが残っているマンションを売ることになると、ちょっと大変です。 その売れたお金でローンがなくなることが理想的ですが、そうはいかないようなので、みなさん、少しでも高く売る方法を考えているのだと思います。

 

売却価格より、住宅ローンの残高が多かった場合は、当然ながら、不足分を自分で払わないといけません。 バブル期や、マンションの価格が上がったところなどは、マンションの転売によって、逆に儲けが出たる場合もあったでしょう。

 

今はそのようなラッキーなことはほとんどありません。 一軒家なら、予想外に土地の値段が上がって儲けが出るケースもあるでしょうし、高く売る方法を考えなくても、勝手に土地の価格が上がるということも考えられます。

 

ですが、マンションの場合は、基本的に時間とともに、建物が劣化し値段が下がっていくものです。 高く売る方法もいろいろありますが、それは、買った値段より高く売るという意味ではないのです。

 

マンションの売却価格と、ローン残高を考え、差額の自己資金がない場合は、マンションを売却すること自体を諦めたほうが良いケースもあります。 また、古いマンションの場合は、少しでも高く売るために、リフォームしてから売却する方も多いでしょう。

 

マンションの売却続きその2

マンションを売却するなら、古い物件となるとリフォーム費用も考えなければなりませんよね。 リフォームせずにその分、安く売却するという方法ありますが、これでは、せっかくの物件を高くは売れません。

 

リフォーム代のために新たなローンを組むことは、自己資金がない方にとってリスクが大きいですし、マンションがなかなか売れなかったらとても困った状況になりかねません。

 

自己資金に余裕がある方とない方では、マンションの売却のやり方も違ってきますし、高く売る方法がわかっていても実践できないケースもあります。 マンションの相場も大事なことですので、事前にきちんと調べて置きましょう。

 

今、住んでいるマンションを売るとしたら相場はどれくらいなのか、価格をチェックすることは重要です。 お友達のなかで相談に乗ってくれるような、不動産屋の方がいれば事前に相談しましょう。

 

そうでない場合は、不動産屋や仲介業者に直接、相談に行ったり、自分で調べたりするしかないでしょう。 また、ネットを使えば、ある程度の相場を調べることが可能です。 現在、とても便利なサービスがあり、インターネットでマンションの査定を受けることができます。

 

完全に無料で、業者を何社か一括して見積もることが出来るサイトがあるので便利でしょう。 少しでも高く売る方法として、査定してくれた金額の高いところに仲介を頼むということもひとつの手です。

 

どの業者に頼めばよいのか、調べることも出来ますので、自分に合う仲介業者を選ぶことが可能となります。 高く売るためには、良い業者を選ぶこともポイントになってきますので、納得の行く見積もりをもらえるまで探し続けましょう。

このつづきは次回に〜

 

rainha-rie10.hatenablog.com

 公式サイト

https://bonitapraia.com/

facebook

https://www.facebook.com/bonitapraia/