パラコード・いぬ・ハンドメイドのmorie

犬や猫の首輪・リードをオーダーメイドするパラコード作家のmorieのブログです。

洗濯機のカビ掃除その1

f:id:rainha-rie10:20170621005757j:plain

あなたは、おうちのなかでカビが発生しやすい場所と言えば、どこを思い浮かべますか? お風呂場を真っ先にイメージする方も多いでしょうし、やはり、水を使う場所はカビが出やすいですよね。

 

お風呂場も確かにカビが出やすい場所ですが、実は意外と知られていないところで、洗濯機の中もカビが出やすい場所なのです。

 

洗濯機は、外から見るとカビが生えているのかどうか、わかりづらいので、カビが発生していても、気が付かないケースが多いです。

 

洗濯機の中は、通気性も悪く、汚れた洗濯物や水分を含んだ洗濯物を入れて放置されることが多いので、雑菌もカビも繁殖しやすくなっています。

 

カビが生えてしまった洗濯層で、毎日、お洗濯をしていると思うと、とても恐ろしいことですが、気が付かないのなら仕方ありませんよね。

 

カビが生えているか、どうかは、見えないため、お洗濯物がカビ臭くなってきたら要注意です。

 

また、たまに、洗濯層に首を突っ込んでにおいをかいでみることもお勧めです。 カビの臭いがしたら、すぐに洗濯機のカビ取りお掃除をしましょう。

 

そして使用後は、水分を拭き取ることもお勧めですが、主婦にとってお洗濯は重労働なのに、その後、洗濯機のお掃除をすることは面倒だと思います。

 

ですから、定期的に洗濯機用のカビ取り剤などをつかって、お掃除をしておくと良いでしょう。 主婦の方なかには、「洗濯機がカビ臭くなってしまったので、買い換えたい!」という方も多いです。

 

これではいくら洗濯機があっても足りませんね。次回はこの続きです‼︎

rainha-rie10.hatenablog.com

rainha-rie10.hatenablog.com

rainha-rie10.hatenablog.com

rainha-rie10.hatenablog.com

rainha-rie10.hatenablog.com