パラコード・いぬ・ハンドメイドのmorie

犬や猫の首輪・リードをオーダーメイドするパラコード作家のmorieのブログです。

お家のお掃除は面倒、でもカビが生えたらどうするの。

f:id:rainha-rie10:20170225224631j:plain

今日はカビのお話です。お食事中の人はスルーしてくださいね。

あなたはおうちのお掃除がお好きでしょうか? キレイ好きの方は、毎日のようにお掃除をして家中、ピカピカにしていることでしょう。家事のなかでもっとも後回しにしてしまうのがお掃除ですね。

 

これは食器の洗い物や洗濯はやらないとどんどん溜まってしまうので、仕方なくやらざるを得ませんが、お掃除は多少さぼっても周りにはわからない場合が多いからです。

 

また、わたしのようにあまりお掃除が得意ではない方は、毎日はやらずに目立つところだけはとりあえずきれいにしているという方も多いと思います。

 

でもね。お掃除は面倒に感じる方も多いでしょうけど、やっぱりお掃除をしたあとは、気持ちもすっきりとして心が晴れ晴れとしますよね。

 

反対に汚れたまま、生活をしていると、気分も上がってきませんし、健康面でも悪い影響が出てきてしまいます。 おうちのなかは、マメにきれいにして毎日、気持ちよく暮らしたいものです。

 

さて、あなたはお掃除の中で一番大変なことは、どのような場所のお掃除でしょうか? わたしは、最も面倒で大変なことが、お風呂や窓枠や壁などにできるカビのお掃除だと思っています。

 

カビは、油断するとすぐあちらこちらに生えてしまいますし、ほうっておいて、カビの根が深くなるとなかなか落とせないこともあり、しつこいカビには本当に困りますよね。

 

カビを発見したときは、とてもショックですが、すぐに対処しておかないと、周囲に広がってしまいます。 些細な汚れは「見なかったことにしよう」と見過ごすことも正直、言ってありますが、カビだけは別問題です。

 

すぐに除去しておかないと、繁殖がどんどん広がってしまうでしょう。冬場はとくにお風呂場以外にも結露などで窓枠や壁にもカビがはえてしまいます。気がついたらビッシリなんてことも。

 

また、日本は梅雨という季節があります。 この梅雨の時期などは、普段、カビなど生えないところにも生えやすくなり、いつも以上に気をつけなければならない時期です。

 

さて、カビが生えてしまったことで、身体には影響ないのでしょうか。次回はそんなお話です。

 

rainha-rie10.hatenablog.com

rainha-rie10.hatenablog.com

rainha-rie10.hatenablog.com

 

・無料見積もりフォーム

公式サイト⇒https://bonitapraia.com/

facebookhttps://www.facebook.com/bonitapraia/