パラコード・いぬ・ハンドメイドのmorie

犬や猫の首輪・リードをオーダーメイドするパラコード作家のmorieのブログです。

絶対に効く有効な寒さ対策って本当にあるの?

f:id:rainha-rie10:20161227142850j:plain

今年も残すところあと一日となりましたね。住まいの寒さ対策はできていますか?ひとくちに住まいの寒さ対策といっても、どうしたら良いものかお困りの方も多いのではないでしょうか。

 

 

高気密高断熱ということばを一般的に耳にするようになって数十年。それでもまだまだ日本は木造住宅が多く、隙間風にたいするグッズはホームセンターなどでもこの時期はたくさん見かけます。

 

有効な寒さ対策といっても、一概にこれが絶対に効く!というものはありません。 というのも、住まいが全て同じというわけではないからです。 いくら暖房をつけても、解消できない寒さに頭を悩ませている方も多いことでしょう。

 

効果的な寒さ対策には、どういった方法があるのでしょうか。 すきま風が室内に入ってきて寒いという声が、冬場は多くなります。 窓周りの対策をしっかりすると、家の中に吹き込んでくる冷気を予防でき、なんとなくスースーして寒いということがなくなります。

 

窓周りの対策で、すぐに使える小わざを紹介していきましょう。 すぐにできて安上がりなのが、梱包時に使うプチプチシートです。 これを窓枠に貼るだけでも、断熱効果を期待できます。

 

カーテンがついている窓なら、冬場だけカーテンの丈を伸ばして窓をすっぽり隠してしまいましょう。 一時的なことなので、わざわざ長いカーテンに買い替える必要はありません。

 

裾に新しい布をつければOKです。 窓周りを完全にガードしたいという方には、すきま風をほぼ完全に断絶できるアイテムがあります。 通販サイト「USER LIFE」の「窓際あったかボード」は、窓とサッシからくる冷たいすきま風をシャットアウトしてくれます。

 

サッシに沿ってボードを設置すると、室内の暖かい空気は外に逃がさず、外からの冷たい空気も入らないようにブロックしてくれます。 窓を含め、すきまから外の冷たい冷気が入ってきそうなところを守ってくれるアイテムはこの他にもあります。

 

ドアからの隙間風対策や、窓全体の結露対策としても使えるシートなど、寒さの入り口をストップしてくれる寒さ対策グッズは、市販品で簡単に手に入りますね。すきま風を防ぐことは暖房機器の節約にもなります。

 

すきま風をブロックすれば、暖房の温度を低く設定しても大丈夫な暖かさを保つことができるのです。上手にこのすきま風を防止するグッズで、「スースーするなんとなく寒い」を解消しましょう。

 

絶対に効く有効な寒さ対策は、正直言ってありません。それぞれのご家庭に合ったものを選びましょう。どうぞ、風に負けない。あったかい年末をお過ごしくださいね。 

rainha-rie10.hatenablog.com

rainha-rie10.hatenablog.com

rainha-rie10.hatenablog.com

 

・無料見積もりフォーム

公式サイト⇒https://bonitapraia.com/

facebookhttps://www.facebook.com/bonitapraia/