パラコード・いぬ・ハンドメイドのmorie

犬や猫の首輪・リードをオーダーメイドするパラコード作家のmorieのブログです。

下駄箱のカビ対策その1

f:id:rainha-rie10:20170618114913j:plain

カビは一度、生えてしまうとお掃除がとても大変です。 普段からマメに換気しているようでも、特に梅雨の季節になると、家の中の、あちらこちらにカビを見つけてしまうことがありますよね。

 

きっとだれしもご存知の通り、カビは人間の体にとても有害ですし、アレルギーなどの病気を引き起こすことにもなりますので、カビを見つけたらすぐに取り除くようにしたいものです。

 

普段、目に付くところは、毎日お掃除しているでしょうから、カビも生えにくいと思いますが、なかなか見ない場所や、開け閉めの少ない場所などは、カビが発生してしまっても気が付かないケースが多いです。

 

あなたは、靴箱(下駄箱)を開けたときに「なんだかカビ臭い」と思ったことはありませんか? 毎日靴を片付けて下駄箱の開け閉めをしているようでも靴の移動や入れ替えまではやっていないことが多いです。

 

「気が付いたころには、カビが大発生していた」というようなことにならないように、普段からカビ防止対策をしておきましょう。

 

そうしないとお気に入りの靴がいつの間にかカビの餌食になっていたということでは、あまりにショックです。 この時期にとくに気をつけて欲しい場所が、玄関の下駄箱です。

 

下駄箱を毎日、お掃除するという方は、多分、いらっしゃらないと思います。あなたは、いかがでしょうか? 私も下駄箱をお掃除するのは、年に一度の大掃除の際や、新しい靴を購入して、古い靴を処分するときくらいです。

 

私のように、下駄箱のお掃除の回数が減れば減るほど、下駄箱の中はカビの生えやすい環境になってしまいます。

 

さあ、だったらどうしたらいいのでしょうか。続きは次回に〜。

rainha-rie10.hatenablog.com

rainha-rie10.hatenablog.com

rainha-rie10.hatenablog.com

rainha-rie10.hatenablog.com