子どもやペットにやさしい女性建築士 堀澤理恵

リフォーム・インテリアや趣味を中心にお話します。

ユニットバスのお湯は毎日どうしてる?

f:id:rainha-rie10:20170611124714j:plain

毎日入るお風呂のお湯ってどうしてますか?節約のために、後でお洗濯に使おうとか、お掃除に使おうとか、お風呂のお湯を残しておくことがおおいのではないでしょうか。これでは湿気を追い出すことができませんね。

 

ユニットバスのお湯は毎日どうしてる?

 

どうしても、ためておきたい場合は、蓋を閉めておくなど工夫が必要です。 ただしお風呂の蓋も頻繁にあらわないとカビはすぐに生えてきます。お洗濯に使うのでしたらお風呂上り、すぐお洗濯を開始しましょう。 そして、なるべく早くタブの中のお湯を捨てるようにするといいでしょう。

 

ユニットバスを使っているのは一人暮らしとか独身の人が多いと思うので、インテリアにも凝っているかもしれませんね。 どうにかして狭いユニットバスを可愛くアレンジしようと、小物を使ったり、可愛いインテリア小物で飾りつけたりしますよね。

 

ですが、中にはカビの生えやすい材質の小物もあるので、そうしたインテリアはカビの宝庫になってしまいます。 特に布製品などは、すぐにカビが発生してお掃除も大変ですから、布類で出来た小物はユニットバス内には置かないように気をつけましょう。

 

タオル、バスタオル、マットなども、ずっとお風呂場の中に置いておくのはNGです。 使うときに持ち込むようにしたいですね。 トイレの蓋カバーもカビやすいので、どうしても使いたい場合は、マメにお洗濯をするようにしましょう。

 

そして、ユニットバスと言えば、シャワーカーテンを使っている場合があるでしょう。最初から備えつけてある賃貸アパートなどもあります。これがないとトイレも洗面もびしょびしょになります。

 

シャンプーやお湯が飛び散ることを防ぎ、お掃除がしやすいようにするシャワーカーテンですが、意外にもこれもカビが生えやすいです。

 

さてさて、気がつかないような場所でもカビは発生します。次回は完結編です。

 

 

 

rainha-rie10.hatenablog.com

rainha-rie10.hatenablog.com

rainha-rie10.hatenablog.com