パラコード・いぬ・ハンドメイドのmorie

犬や猫の首輪・リードをオーダーメイドするパラコード作家のmorieのブログです。

ユニットバスのカビ対策どうしてますか?

f:id:rainha-rie10:20170608134507j:plain

まず家に帰ったらなにします?ごはん?お風呂?わたしはだんぜんにお風呂派です。毎日の疲れを癒やすお風呂は広々としていますか? 家族で住んでいる場合は、わりと広めのお風呂のことが多いですね。

 

けれど、1人暮らしなどで賃貸マンションやアパートにお住まいの場合は、ユニットバスのことも多いでしょう。 そもそも、ユニットバスは一人暮らしの方向けに、狭い空間を最大に使えるようになっています。

 

トイレ、洗面所、シャワーと風呂のタブなどが、ひとつの空間になっているものがユニットバスです。(言い方はいろいろありますが) 

rainha-rie10.hatenablog.com

ユニットバスは少し前の時代、わりと一般的なものでした。ワンルームや1人暮らし用のお部屋は、ほとんどがユニットバスだった時代もありましたね〜。

 

ですが、最近ではお掃除が面倒だったり、トイレまでカビ掃除の必要があったり、あまり人気がありません。 賃貸住宅をネットで探す際に「ユニットバスNG」という項目もあるくらい、現在では不人気です。

 

男性の1人暮らしだったら、わりと使い勝手も良いと思いますし、お風呂にはそれほどこだわらない方も多いかもしれません。 でもね、女性にとっては、お風呂は大事な場所であり、バスタブが狭いことなどから、ユニットバスはあまり人気がありません。

 

そうは言っても、都会など土地や家賃が高い場所では、スペースがないのでユニットバスも仕方がないという大家さんもいます。(家賃や間取りは大家さんや不動産屋まかせなので)

 

このユニットバス、狭いだけではなく、通気も悪いため、カビが生えやすいと言われています。 また、窓がなく小さい換気扇だけのユニットバスも多く、壁やつなぎ目にカビが発生しやすくなっています。

 

さてさて、このユニットバスのカビ対策どうしたらいいのでしょう?次回はこのお話の続きです。

 

rainha-rie10.hatenablog.com

rainha-rie10.hatenablog.com

rainha-rie10.hatenablog.com