子どもやペットにやさしい女性建築士 堀澤理恵

リフォーム・インテリアや趣味を中心にお話します。

いいものを作りたいと考えている工務店はどこを見ればわかるの?

f:id:rainha-rie10:20161226132557j:plain

あなたは、もし、これから家を建てる。もしくはリフォームする。となったらまずなにからはじめますか?考えなければならないことは、どこに工事を頼むのか。設計事務所ですか?大手のハウスメーカー?それとも工務店でしょうか。

 

工務店と大手ハウスメーカーのメリット・デメリットは以前にもお話しました。どちらに頼むのかは、依頼する内容や規模などによっても違ってきます。好みもあるでしょう。

rainha-rie10.hatenablog.com

工務店選びで注意したいことを考えてみましょう。 まずは、あなたの家を建てる場所から近いところの工務店を選ぶことが一番です。 一般的には一つの町に数件の工務店があります。

 

自宅近くの工務店は便利です。それは不具合等があった時にすぐに来てくれる点が大きなメリットとなります。 大手ハウスメーカーの場合は、ちょっと距離がありますから、敬遠する人が多いのです。

 

つぎに、会社の大きい小さいの規模ではなく、担当者の対応の仕方や社長の態度人となりや考え方も重要です。 直接会って話をする中で、だんだんとわかってくることでしょう。

 

事務所の雰囲気も重要かもしれません。どんなに小さな会社でも、建築にかかわるからにはそれなりのこだわりがあるはず。 いいものを作りたいと考えている工務店は社長の態度や顔つきも違います。

 

一口にご近所の工務店と言っても得意不得意があります。なんでもかんでもできる工務店もありますが、 オールマイティにできる工務店の方が少ないかもしれませんね。それぞれに積み重ねた経験からお仕事をしています。

 

見積りを作成する時も、別の業者に問い合わせたり、検討したりすると時間がかかります。 工務店が複数になる場合は、メインとなる工務店に取り仕切ってもらうことが大切です。

 

工務店には工務店の良さや不得意なところがあります。いくつもの工務店や業者に依頼するとコミュニケーションがうまく取れずに作業がスムーズにいきません。取り仕切ってもらうことで整合性がとれるのです。

 

そうしなければ責任の所在が不明確になってしまいます。 あなたの希望を最大限に取り入れたとしても、どうしても予算や間取りの関係で実現できないこともあります。 そんな時には別の提案をしてくれる工務店が評価は高くなります。

 

口コミサイトでも自分がわからなかったことを指摘してくれるところもあります。 要するに人間性の問題なのでしょう。 口コミサイトでは価格だけで判断してしまい結果的に後悔してしまうという例もあります。

 

人生で一番大きな買い物の家です。価格だけで判断せずに、信頼できる工務店さんといっしょに、しっかりと作り上げましょう。

 

rainha-rie10.hatenablog.com

rainha-rie10.hatenablog.com

rainha-rie10.hatenablog.com

 

・無料見積もりフォーム

公式サイト⇒https://bonitapraia.com/

facebookhttps://www.facebook.com/bonitapraia/