読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リフォームのボニタプライアの女性建築士 堀澤理恵

リフォーム・建築・インテリアを中心にお話します。

リフォーム業者には得意不得意のタイプがあるって知ってましたか。

マンション リノベーション リフォーム リフォームの豆知識 住まいの気になるところ 新潟リフォーム@つぶやき 空き家問題について

f:id:rainha-rie10:20161121132453j:plain

どんなリフォーム業者にリフォームを頼んだらいいのか、本当に迷ってしまいますよね。どの業者に頼むかは、その業者が前面に押し出している分野をお願いするのが一番だと思いますが、ここではリフォーム業者にはどんなタイプが有るのか挙げてみたいと思います。

 

先ずはリフォームを専門に行っている業者ですね。専門に行っているからこそ、どのタイプの業者よりも詳しい知識を持っていますし、技術も有りますし、色んな案も出してくれると思います。

 

次に大手のハウスメーカーがリフォームを承る場合も有ります。大手の企業は自社でリフォームを行う業者と契約をしています。その為にリフォームの内容によって業者を選択して紹介してくれるメリットが有りますので、色んなリフォームをする事が出来ます。

 

しかし若干大手業者の場合は費用的に高くなる傾向にありますので注意して頼む必要が有ります。

 

次は一番身近かもしれませんが工務店です。工務店の中にはリフォームも行っている所がたくさん有りますので、作業自体は行ってくれると思いますが、基本的に新築をベースにして行っている工務店が多いのでリフォームと言う点では要相談がいいでしょう。

 

こうした場合は詳しく打ち合わせをして費用面もしっかり決めた上で作業をしてもらう様にした方が良いと思います。特に追加費用に関しては綿密に話し合いをしておいた方が良いでしょう。

 

次に建築士に頼むと言うパターンが有ります。建築士の場合は色んな建築に関わる事を考えた上で最適なプランを用意してくれますので安心と言うメリットは有りますが、費用は高い可能性が高いと言う事を覚えておく必要が有ります。

 

この他にも住宅関連の設備会社に依頼すると言うリフォーム業者も有りますので、ご自身の予算とリフォーム内容によって依頼するリフォーム業者のタイプを選ぶ様にしましょう。

 

rainha-rie10.hatenablog.com

・無料見積もりフォーム

公式サイト⇒https://bonitapraia.com/

facebookhttps://www.facebook.com/bonitapraia/