読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子どもやペットにやさしい女性建築士 堀澤理恵

リフォーム・インテリアや趣味を中心にお話します。

リフォームを依頼する工務店選びは地元がいいっていう理由は?

f:id:rainha-rie10:20161219135438j:plain

リフォームでは工務店と大手ハウスメーカーを比較する人が多いのですが、単純な比較をしても意味がありませんね。大手はCMなどで営業をしていますが、地元の工務店は営業よりも口コミが多いです。

 

その分、大手のハウスメーカーはどうしてもリフォームの価格に営業部分の金額を上乗せしないとやっていけません。もちろん、大きめの工務店ではCMをながしているところもあります。

 

しかし、工務店のメリットは地方や地元で業務をしていますから、問題や相談事があればすぐに駆けつけてくれることでしょう。小さな工事でも同じことです。

 

実際には自分たちでできないことでも、工務店は相談に乗ってくれます。 そして適切な業者に依頼してくれるでしょう。 近所に住んでいるという関係の人も少なくありませんね。

 

工務店に頼んで家を作ったら、ずっと面倒を見てもらうつもりで構わないでしょう。 大手の場合は営業マンが変わる可能性が高いですから、10年以上経ってしまうと話が通らないこともあります。

 

 

新築やリフォームのときには、あんなに親身になって相談に乗ってくれたのに。終わってしまったら挨拶にもこない。電話したらもうその営業マンは転勤になってしまっていなかった。などはよく聞く話しです。

 

もちろん、建築当時の図面などはしっかり保管されていますが、あくまでも図面だけの話です。 地方の工務店は地方にあるからこそ、価値があります。 地域に根差していますから悪いうわさが立たないように手抜き作業をすることもありません。

 

そんなことをしたら致命傷になってしまうからです。 大手ハウスメーカー程の技術力がない工務店があることも事実です。 口コミサイトなどを読んでいると、明らかな手抜きをしているケースがあります。

 

何を考えて仕事をしているのか理解できませんが、口コミサイトは経験者が書かれているのですから間違いはないでしょう。 いずれにしてもリフォーム工事では、工務店選びが重要であることは変わりません。

 

そのためには規模や金額ではなく、社員の人柄などをチェックした方がいいのかもしれません。 こちらからの相談にちゃんと親身になって付き合ってくれる人なら手抜きなどしないでしょう。

 

むずかしい選択ですが、「よく聞く有名な会社だから」「大きな会社だから安心」「金額が安くていいから」だけで判断するのではなく、あなたの暮らしにちゃんと親身になってくれる工務店を選んでくださいね。

bonitapraia.com

rainha-rie10.hatenablog.com

rainha-rie10.hatenablog.com

・無料見積もりフォーム

公式サイト⇒https://bonitapraia.com/

facebookhttps://www.facebook.com/bonitapraia/