パラコード・いぬ・ハンドメイドのmorie

犬や猫の首輪・リードをオーダーメイドするパラコード作家のmorieのブログです。

普段使っていることばとは内容が違う「建築用語」

f:id:rainha-rie10:20170523125923j:plain

普段から聞いたことがある言葉だけれど、建築用語としては意味がまったく異なる言葉。おいしそうな名前や、そんなことばも使うの?っていう用語もたくさんでてきます。さあ、いくつ答えられますか?

・ラーメン

・モーメント

・スランプ

・ようかん

・イナゴ

・トンボ

・鼻隠し

・モンキーレンチ

・遊び

・アプローチ

あんこう

・行って来い

・芋積み

・うだつ

・男にする

・落とし掛け

・しゃくり

・スラブ

・逃げ

・羽子板

・水

これ意外にもまだまだたくさんの建築用語があります。なかにはおどろきのものまで。普段使っていることばとは内容が違うので、現場でこのような言葉が飛び交って居ると思うと、なんか楽しくなりません♪

 

正解は近日中にお知らせしますね。

 

むずかしい〜ってイメージの建築用語ですが「世界でいちばんやさしい・・・・」ってあるくらい、やさしく紹介されています。建築に興味のあるかたはぜひ読んでみてね。

 

答えがかいてあるかも〜。

イラストでわかる建築用語

イラストでわかる建築用語

  • 作者: 上野タケシ,大庭明典,来馬輝順,多田和秀,山本覚
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2012/12/10
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 
超図解でよくわかる建築現場用語 (建築設計シリーズ5)

超図解でよくわかる建築現場用語 (建築設計シリーズ5)

 

 

rainha-rie10.hatenablog.com

rainha-rie10.hatenablog.com

rainha-rie10.hatenablog.com