パラコード・いぬ・ハンドメイドのmorie

犬や猫の首輪・リードをオーダーメイドするパラコード作家のmorieのブログです。

パラコード編みのはじめかたのご紹介

北の大地にてbyもも こんにちはパラコード作家のmorieです。 前回からブログのタイトルを変更して「パラコード・いぬ・ハンドメイドのmorie」として新たなスタートをきりました。 パラコードについてはご存知のかたもいらっしゃると思いますが、改めていうと…

パラコード作家として♡ブログを再開しました!!

あけましておめでとうございます。 って。 もう新年が明けて半月たちますね。 ご無沙汰していました。 雲隠れしていたわけではないけれど。 いろいろあって。 建築の仕事を引退しました。引っ越しも。 で。 いまはなぜか?「パラコード作家」を名乗っていま…

キャンプで泊まり込みのサケ釣りに挑戦‼️

9月と10月はキャンプしながらのサケ釣りに挑戦しました。事前に申し込んでいたサケの有効利用調査のチケットが当選したのです。わたしの人生で初めてのサケ釣り経験をしました。 仕事の合間を縫っていくので、当然のことながら土日や祝日に行くことになりま…

キャンプにあると便利な優れものって?

友達や姪っ子に子供が産まれたり。親戚のおばあさんが入院したり。さまざまな雑事をこなしているうちにすっかりSNSから遠ざかっていました。でもこれはこれで気持ちが楽というか。 以前は毎日書かないとって気負っていた感があったので、一生懸命にネタを探…

オートキャンプに持っていく荷物って・・・。

暑くもなく、寒くもなく、風が気持ちいいキャンプ場。それでも朝起きるとテントは朝露に濡れてびっしょり。むかしのテントだったら中まで染みたりしてたけど。いまはいいね〜。 テントの生地や縫製のしかたもちゃんとしてて、チャックだって食い込まない(い…

オートキャンプしたのに釣れない・・続編

昨夜の続きです。とうとう雨が降ってしまいました。さてさて、ここキャンプ場から漁港までは車で5分と近いのですが、朝マズメには身動き取れませんでした。なぜって。 起きたもののテントも釣り道具もびっしょりだったので。 仕方なくというか。もうもうあ…

オートキャンプ場に来ています。

オートキャンプに来ています。釣りをした後で漁港でキャンプの予定でしたが、なかなかテントを張る場所が見つからず。 ネットで検索して、漁港の近くのキャンプ場を見つけました。チェックインしたのは昨夜の10時ころ。 午後5時が最終でしたが、電話して遅…

洗濯機のカビ掃除 [ 総集編 ]

毎日出る洗濯物。放ってはおけませんね。主婦のする家事のなかでも洗濯はかなりの重労働です。それなのに、洗濯機までお掃除なんて、とても手が回らないとおっしゃる方も多いです。 ですが、この洗濯機がカビが生えていたり、汚れていてはせっかくの洗濯が台…

下駄箱のカビ対策 [ 総集編 ]

雨で湿気を含んだ靴はそのまま下駄箱にしまってませんか?運動部のお子さんがいたり、ご主人が一日中履いた革靴もどうしていますか? 梅雨の季節にかかわらず、 靴は汗や汚れを含んで帰ってきます。玄関周りが乱雑にしたくないという理由で帰ってきたらすぐ…

寝室のカビ予防 [ 総集編 ]

梅雨の季節は朝起きたときから就寝するまで、カラッとした感じがなく、心もどんよりして気持ちのいいものではありませんね。 ましてや、洗濯物やお布団を太陽のしたで干すことができないとなると、なおのこと湿った部屋やお布団は快適ではなくなり、疲れもと…

洗濯機のカビ掃除その5

洗濯の洗剤はなにを使っていますか?粉石けんだと、溶けなかったカスはカビの原因にもなりますので、最初に溶かしてから使うなどの工夫も必要です。 たとえば、使っていない間も洗濯機は、開けておいて、空気がこもらないようにしておくことです。わたしの母…

洗濯機のカビ掃除その4

洗濯機のカビのお掃除につかう水の適温は40度から50度くらいです。 入ったばかりのお風呂の温度は、これくらいにまだ高いでしょうから、すぐに温かいまま、洗濯槽に移動させます。 モーターポンプや、バケツを使ってお湯を洗濯機に入れましょう。 そこへ、酸…

洗濯機のカビ掃除その3

主婦の方のなかには、お酢をお掃除に使っている方もたくさんいらっしゃるでしょうから、何かの拍子で、お酢と塩素系漂白剤を混ぜてしまうと猛毒なガスが発生するのです。 今回、洗濯層のお掃除には、酸素系漂白剤を使ったやり方をご紹介したいと思います。 …

洗濯機のカビ掃除その2

(写真は本文とは関係ありません) それほど古くなった洗濯機でしたら、カビ臭くなったことを機会に買い換えても良いでしょう。 しかし、まだ数年しか経っていない洗濯機でしたら、それはもったいない話ですよね。 カビ臭い洗濯機は、確かに嫌なものですが、…

洗濯機のカビ掃除その1

あなたは、おうちのなかでカビが発生しやすい場所と言えば、どこを思い浮かべますか? お風呂場を真っ先にイメージする方も多いでしょうし、やはり、水を使う場所はカビが出やすいですよね。 お風呂場も確かにカビが出やすい場所ですが、実は意外と知られて…

下駄箱のカビ対策その6

除菌機能のある靴乾燥機は、靴の中の悪臭の元である、菌も死滅させますのでとても重宝されています。 布団乾燥機などと同じで使い方も簡単ですし、持ち運びも便利です。 また、新聞紙をまるめて靴の中に入れておくと水分を吸収してくれますので、お金もかか…

下駄箱のカビ対策その5

靴の色によっては、カビが生えてしまうと、除去しきれずしみついてしまうケースがあるので、大事な靴にカビが生えないように、普段から靴箱や靴のお手入れ、お掃除は大切です。 靴もそうですが、靴箱の中もカビが生えてしまった場合は、拭き取った後、エタノ…

下駄箱のカビ対策その4

普段に履く靴はいつも同じっていうと、下駄箱はしょっちゅう開けることがない人もいるでしょう。ひとつの靴にカビが生えると、下駄箱内で、他の靴にもカビが移ってしまうので気をつけましょう。 特に女性のブーツ類は、内側も乾燥しにくいので、しっかりと乾…

下駄箱のカビ対策その3

じめじめする季節がやってきましたね〜。ただでさえ洗濯物が乾かないし、お掃除もたいへん。そしてカビが生える季節でもあります。 カビの大好物ってしっていますか? カビが大好きなのは「湿度、酸素、温度、栄養」です。 これらの4つのカビの大好物な好条…

下駄箱のカビ対策その2

靴は、どうしても雨にぬれることがあります。そのときは水分が靴に含まれている状態になっていますよね。 湿度が大好きなカビにとっては好都合です。 それに靴に汗がついていたりしますと、それはカビの大好物になります。 その靴がしまわれた下駄箱の中では…

下駄箱のカビ対策その1

カビは一度、生えてしまうとお掃除がとても大変です。 普段からマメに換気しているようでも、特に梅雨の季節になると、家の中の、あちらこちらにカビを見つけてしまうことがありますよね。 きっとだれしもご存知の通り、カビは人間の体にとても有害ですし、…

寝室のカビ予防その3

寝室のこまめなお掃除も大切ですが、朝起きたら、すぐに窓を開けて換気をしましょう。 とにかく、寝室は換気です。 窓が複数ある場合は全部あけて、ドアもあけて、空気の通り道をつくります。 外気を入れて汚れた空気を交換することを日課にしてほしいと思い…

寝室のカビ予防その2

お布団を押入れにしまっている家では、通気性を良くするため、カビ対策として、布団の下にすのこなどを活用しましょう。 寝室のカビというものは意外と発生しやすいのです。 なぜなら、人が一番長く寝室にいるからです。 睡眠時間は平均8時間としても、寝室…

[ ユニットバスのカビ対策 ] 総集編

賃貸住宅のなかでもかなりの数でいまだに使われている「ユニットバス」外国の人はきっとなんとも思わないのだろうけれど。日本人は「トイレとお風呂が一緒」っていうのはもうすでに「問題外」だったりします。 けれど、もう住んじゃっているんだよね〜。とい…

寝室のカビ予防その1「お布団にカビが・・・」

あなたがご自宅の中でカビが生えそうなところと言えば、真っ先に思い浮かべる場所はどこでしょうか?カビはいろいろな場所に生えてしまいますね。中でも「お風呂場」を思い浮かべる方も多いと思います。 それから、キッチンもそう。シンクなどで見えない部分…

今年お初のイチゴ狩りはこんなことに・・・。

人生で2回目かな?よく覚えていなけど、今年お初のイチゴ狩りに行ってきました。あまくて美味しいイチゴ♡子供から大人まで嫌いな人は聞いたことがないよね。 先週に団体さんが150名ほど入って、ほとんどの赤い実を取って行ったそうで、管理のひとからは「イ…

賃貸選びは湿気の多い場所をしっかりチェックしよう。

あなたのお風呂にシャワーカーテンはついていますか?ユニットバスの場合はついていると便利ですね。しかし常にお湯やシャンプーなどが飛び散るので、カビにとってはエサも水分もあるとても好きな場所となっています。 そして、シャワーカーテンを拭き取って…

ユニットバスのお湯は毎日どうしてる?

毎日入るお風呂のお湯ってどうしてますか?節約のために、後でお洗濯に使おうとか、お掃除に使おうとか、お風呂のお湯を残しておくことがおおいのではないでしょうか。これでは湿気を追い出すことができませんね。 ユニットバスのお湯は毎日どうしてる? ど…

ユニットバスのお掃除は水をかけるだけで本当にいいの??

ユニットバスのお掃除は、お風呂からあがるときについでにやってしまいましょう。水のシャワーを、ざっと全体的にかけ、軽くお掃除をしながら、ユニットバス内の温度をすぐに下げておきます。 こうすることで、シャワーの泡や、石けんかす、アカなど、汚れも…

ユニットバスのお掃除に手を抜いていませんか?

ユニットバスのお掃除には、家の中では一番気を使っている場所ではないでしょうか。 通常のお風呂でさえ、カビが生えやすく、普段のお掃除も大変だというのに、通気が悪く、狭い空間のユニットバスはもっと大変です。 ご存知の通り、カビは温度が高く、湿気…