パラコード・いぬ・ハンドメイドのmorie

犬や猫の首輪・リードをオーダーメイドするパラコード作家のmorieのブログです。

洗濯機が壊れたとき機能を優先して購入する?

f:id:rainha-rie10:20160809153307j:plain

洗濯機が壊れたとき機能を優先して購入する?

長年使っている洗濯機が、少し前から下の部分から水漏れしていました。毎回の洗濯には下に水漏れ防止のタオルを敷かないと洗面室が洪水になるので、新たに購入するまでと我慢して来ました。

 

建築のお仕事をしているのに、治せないのか?という声が聞こえそうですが(笑)

 

しかし、夏の間は洗濯機が大活躍する季節です。とうとう我慢できずに購入しました。在庫がなかったので配達はお盆すぎです。大型家電はなかなか買い換えるには勇気がいるものですね。

 

冷蔵庫や洗濯機は精度がよかったり、いろいろな機能がついている高級感満載のものはかなりの高額です。「調子悪いです」だけでは簡単には買い換えられないものです。(実際にガマンにガマンして購入)

 

冷蔵庫はここまで機能がいるのか?と思うほどにいまは主婦にとっては至れり尽くせりの機能がついています。追求すればするほどどんどんいろいろな機能を搭載しないと売れないのでしょう。

 

洗濯機もしかりです。洗濯機は「洗えればいい」「脱水ができればいい」「お風呂の水が引ければいい」派です。ですので今回も機能は優先ではなく使い勝手で選びました。

 

抗菌や除菌をうたっているものもありますが、どれだけ抗菌・除菌できるのかは使ってみないとわからないし、目に見えるやり方(曹乾燥機能を使うとか)のほうが信用できると思っています。

 

冷蔵庫も基本は「冷えればいい」「氷が作れればいい」と思っています。他のなんとかパーシャルとか、野菜室とかいらないです。なので昔の冷蔵庫が好きです。

 

色もオシャレになってきて、リビングに合うように木目調のものも出回っています。新築された方は一番に冷蔵庫を買い換えるようですね。

 

基本的な機能が搭載されていて、なおかつ使いやすいものであれば利用のしかたによっては何十年も使えます。大型家電はかなり高額な買い物です。新しい機能に飛びついても実は簡単な操作しか利用しない・・・なんてことになりまねません。

 

実際にしっかりと見て触って「わが家にこの機能はいるのか?」考えてから購入したいものです。あなたは洗濯機が壊れたとき機能を優先して購入しますか。

rainha-rie10.hatenablog.com

rainha-rie10.hatenablog.com

・無料見積もりフォーム

公式サイト⇒https://bonitapraia.com/

facebookhttps://www.facebook.com/bonitapraia/