子どもやペットにやさしい女性建築士 堀澤理恵

リフォーム・インテリアや趣味を中心にお話します。

玄関ドアを交換するだけで住まいのイメージが変わる!!

f:id:rainha-rie10:20160412155041j:plain

【玄関ドアを交換するだけで住まいのイメージが変わる!!】

老朽化によって傷んでしまった玄関ドアをリフォームする人が増えてきました。 玄関ドアは家の顔ですから、きれいにしておきたいと思うからでしょうか。 内装のリフォームにはかなりのお金がかかりますが、玄関ドアだけなら数十万円でできるからです。

 

玄関ドアはどんなイメージ?

見た目が良くなると、来客に対してもイメージが良くなります。 また、高齢化によって車いすなどの利用を考える家庭も少なくないでしょう。 広い間口を取るために玄関ドアをリフォームするケースもあるのです。

 

いずれにしても、玄関ドアが新しくなると、家の雰囲気が大きく変わって見えます。 玄関ドアのリフォームを専門的に行っている業者もいます。 何故、玄関ドアだけのリフォームを業者がすすめるのでしょうか。

 

玄関ドアのリフォームって簡単?

それは玄関が入り口の壁に取り付ける構造になっており、取り付け工事が簡単で済むためです。 玄関ドアだけのリフォームは家の構造と直接関係しません。 リフォーム業者の作業もあらかじめ準備しておいた玄関ドアと古くなったドアを交換する作業になります。

 

1日あれば工事全体が終わってしまうのです。 20年前、30年前の玄関ドアを新しいドアに交換するだけで、家全体が明るくなったようなイメージになります。 流行もあるでしょう。 また、最近では鍵の構造が複雑になってきました。

 

犯罪が多発しているからです。 鍵だけを新しくしても、防犯は十分ではありません。最新の鍵を取り付けた玄関ドアがおすすめです。 どのようなドアにしたいかを家族で話し合ってみましょう。ドアだけではなく、引き戸も同じことです。

 

玄関ドアを選ぶ際のポイント

玄関ドアのリフォームで最も大切なことは、交換する玄関のドア自体を何にするか決めることです。ここでは玄関ドアを選ぶ際のポイントをお伝えします。

 

ドアの種類やデザイン ドアを選ぶ際は開き戸、引き戸といった種類の選択と、色や形などのデザインの選択が必要です。ドアの種類を現在のドアから変えるのであれば、変更が可能な間取りなのか、しっかりと確認する必要があります。

 

また変更が可能だとしても、費用的には割高になることは覚えておいたほうがよいでしょう。 そしてデザインについては、家全体のイメージに影響を与えるので、全体のバランスを考えて選択しましょう。最近は色や形も豊富なので、カタログを取り寄せて好みのデザインを選ぶとよいでしょう。

 

和風な家なのに洋風なドアを選んでしまっては、新品になったとしても見た目には美しくないからです。和風でも洋風でも合うような玄関ドアもたくさん出ています。わからなければ業者に聞きましょう。

 

 玄関ドアの断熱性

玄関ドアを選ぶ際には断熱性も忘れずに検討する必要があります。せっかくリフォームしても断熱性がない玄関ドアでは寒さがそのまま家の中に入ってきたり、家全体の暖かさが玄関ドアから逃げて行ったりしてしまいます。

 

家全体の断熱性を考えた場合は、玄関は最も重要な場所になるので、デザインだけで選んでしまわないよう注意する必要があります。 インターネットやカタログなどでも確認することができます。 

 

玄関ドアの防犯性

デザインの次に考えるポイントは防犯対策についてです。特に戸建ての場合は特に注意が必要です。新しいタイプのドアは防犯性の高いものが多くなっていて、ワンドア・ツーロック(補助鍵がついている)は基本となっています。

 

また鍵自体も防犯性の高い「ディンプルキー」(鍵の表面にブツブツの凹凸のあるタイプ)や「ウェーブキー」(車などの鍵のタイプでピッキングができないもの)などが主流になっています。防犯性をさらに高めたい場合は、リモコンで外から開閉できる電気錠システムなどを採用すれば、安全性がさらに高まります。

 

玄関ドアのリフォーム会社選び

玄関ドアのリフォームにおいて、リフォーム会社選びはとても重要です。リフォームをして満足出来るか否かはリフォーム会社で決まるとも言えます。リフォーム会社選びのポイントと注意点をここからはご説明いたします。

 

経験が豊富な会社を選ぶ

リフォーム会社といっても実は分野は様々なタイプの会社が存在しています。まずは玄関ドアのリフォームについての経験が豊富な会社なのかどうかを確認しましょう。経験が豊富な会社は取替え工事に慣れているだけでなく、メーカーとの取引量も多いため、安価にドアを仕入ることも出来るのです。

 

玄関ドアリフォームまとめ

リフォームの中でも玄関ドアのリフォームは比較的安価に行うことが出来ます。安価ですが、家のイメージを大きく変えることができるうえに、工期も半日や1日でできるようになりました。 自分にあったリフォーム会社を選び、家全体の雰囲気とあったドアを選ぶことが出来れば、きっと満足できるリフォームが出来るはずです。時間をかけて、会社選びとドア選びをやって素敵な玄関ドアにしてみましょう。(*^^*)

 

 

rainha-rie10.hatenablog.com

  

rainha-rie10.hatenablog.com

 

公式サイト

https://bonitapraia.com/

facebook

https://www.facebook.com/bonitapraia/