パラコード・いぬ・ハンドメイドのmorie

犬や猫の首輪・リードをオーダーメイドするパラコード作家のmorieのブログです。

トイレ事情を知ることでトイレリフォームを見直すポイント

f:id:rainha-rie10:20160324133924p:plain

 

トイレのお話の続きです。前回のお話のなかにも書いたのですが、公共のトイレ事情には心配なことが多いです。ときにいま話題になっている東京オリンピックに向けた国立競技場の建設に関しては、聖火台も気になるところなんでしょうけど、一番気になるのはトイレ事情です。

 

ただでさえ「トイレが近い」自身としては東京オリンピックを見に行くか行かないかはさておいて、何度も息子のサッカーにつきあって千駄ヶ谷の駅を利用したころを思い出すと、オリンピック開催期間中ともなると人の数だけでも相当なものだろうと、想像するだけでもゾッとします。

 

開催中に会場にはどのくらいの選手、関係者、観衆がくるのでしょうか。駅や周辺のトイレでは賄えないのではないだろうか?さてさてトイレの数や種類は関係者はどう考えているのか?と先々のことなのに心配しています。もしまだ間に合うのなら一度見なおして欲しいくらいです。

 

これからお住まいのトイレをリフォームしようとお考えのかたには、毎日使う、とってもお世話になっている狭い空間だからこそ、後悔してほしくないし、トイレにはこだわってほしいと思っています。だれでもこの先は高齢者になるわけです。寒くて狭くて冷たくて不便なトイレとはさよならしませんか?

 

そんな思いで、トイレ事情とともにトイレリフォームを見直すポイントをトイレアドバイザーとしていくつかお話します。

 

【トイレのリフォームとマンション】  

 賃貸マンションの場合、トイレのリフォームをすることはできませんが、便座を温水洗浄便座に交換することはできます。 普通の便座を取り外して新たに購入した温水洗浄便座に替えればいいのです。

 

もちろん、出ていく時にはリフォームした便座を元に戻しておきます。 温水洗浄便座は次のマンションでまた使用すればいいでしょう。 温水洗浄便座の交換は自分でできます。 ただ、トイレ内にコンセントがないと、電気工事が必要となりますから、少し面倒になるでしょう。

 

ほとんどのマンションではコンセントを設置していると考えられますから、あまり心配しなくてもいいでしょう。 温水洗浄便座を購入する前に、トイレの便器の形や周りの空きスペースを確認しておきます。

 

狭いトイレの場合は、取り付けられない場合もあるからです。 マンションの造りによって、トイレ空間はかなり違います。 トイレは家の中で重要な空間ですが、施工業者がどこまで考えているかわかりません。

 

単に便器を置くスペースがあればいいと考えている場合は、窮屈な空間になっているのです。 マンションを選ぶ時にトイレをまず見ると言う人もいます。 それだけ重要視しているからです。 台所は使用しなくても、トイレを使用しない人はいません。

 

毎日の日課です。 家が快適かどうかはトイレで決まるのでしょう。 あなたは温水洗浄便座がいいですか。 これから便座を選ぶのであれば、最新式の便座にすべきです。 毎日を快適に過ごすことが大切なのです。 インターネットなどでで便座の種類を確認しましょう。

 

【トイレのリフォームの問題】 

家族の不満を取り除くためのトイレのリフォームですが、不満が残ってしまうことも少なくありません。 リフォームの失敗例から、どこに問題があったのかを考えてみるといいでしょう。 トイレの床材の選び方を間違ってしまい、無垢の床材が黒くしみだらけになってしまいました。

 

トイレは水を使用することが前提です。 水に強い素材を使用しなければならないのです。 タイル床もいいでしょうし、ビニールシートタイプでも構いません。 汚れることを前提として、掃除しやすい素材を選んでください。

 

トイレの便器には手洗い器が付いたタイプがあります。 手洗いをして、タオル掛けまで手を移動させる時に、水滴が床に落ちてしまいます。 年数が経つとかなり汚れが目立つようになります。 タオル掛けの位置に対する配慮がなかったためです。

 

見かけをすっきりすることも大切ですが、実際に使用する時のことをイメージしなければなりません。 水がかかるところにはそれなりの対策をしておかなければならないのです。 温水洗浄便座を使用したいと思う人は多いのですが、そのために便座の大きさが大きくなることがあります。

 

取り付けは問題ないのですが、トイレ全体が狭くなって、使用しにくいケースもあります。 リフォームではトイレのスペースを変えることはできませんから、便器の大きさを確認しておくことが大切です。 使用者が座ったり立ったりするスペースを確保しておきましょう。 トイレのリフォームは失敗したからと言って、やり直すことは容易ではありません。

 

【トイレのリフォームの悩み】  

トイレは家の中でも重要なスペースです。 長年使用しているうちに、部屋全体が傷んできます。 トレイの悩みとして多いのは、便器の黄ばみ、黒ずみなどの汚れ、床が湿気によってぶかぶかになってしまうことなどです。

 

それから、ずっと和式トイレだったけれど、高齢になってきて洋式トイレが欲しいと思う人もいます。 最近のトイレは節水トイレが注目されていますが、そのためだけにリフォームする人はいません。

 

リフォームする悩みがあって、その時に節水トイレが選択肢となると言うことでしょう。 トイレは水を使いますから、どうしても他の部屋に比べると汚れてきます。 汚れることを前提として、掃除しやすい便器や便座などを選ぶことが大切です。

 

便器は陶器でできていますが、特殊なコーティングをすることによって汚れが付きにくく、掃除もしやすくなったタイプが販売されています。 トイレのリフォームは何度もするわけではありませんから、どうせリフォームするなら、最新の設備に交換してはどうでしょうか。

 

快適なトイレ空間は生活を快適にしてくれます。 これまでトイレの悩みがあったならば、それをすべて解消するようにしましょう。 メーカー毎にトイレの形は違います。 それぞれが工夫しているのです。

 

トイレリフォームをする時は施工業者に見積もりを取りましょう。 どこまでやり直さなければならないかは、傷みの状況によって異なります。 一番簡単なのは暖房便座だけを取り付けることです。 これなら業者に依頼しなくても、自分でできるでしょう。

 

【トイレのリフォームの失敗】 

トイレリフォームの失敗例を紹介しましょう。 雰囲気をよくしたいと思って間接照明にしたけど、暗すぎて健康チェックができないと言うケースがあります。 基本的にトイレは個室ですから、自分だけで過ごすのです。 できるだけ明るくしておきたいものです。

 

最近は排便の状況によってある程度の健康度合いを見ることができると考えられるようになりました。 暗くするのは大きな間違いですね。 それから、明るくしよう窓を広げたら外からの視線が気になるようになった例もあります。

 

これは程度問題ですね。 トイレットペーパーや衛生用品の収納場所も失敗が多いようです。 トイレに座ったままではトイレットペーパーが取れない場所にあるとか、床においてしまうと汚れが気になってしまうと言う失敗です。

 

実際にトイレを使用する時のことをイメージしておかなければなりません。 トイレで使用するスリッパも失敗が多いようです。 スリッパが扉に引っかかってしまうのです。 トイレをリフォームしても、床にトイレマットを敷きます。

 

その高さを考慮しておかなければならないのです。 このような失敗をしないためにどうすればいいでしょうか。 トイレのことをよく知っているリフォーム業者を選ぶことが大切です。 多くの施工業者は家を建てたり、リフォームをしたりしても、その後のフォローをしていません。

 

自分たちが作った家にどのような不満があるのかを把握していないのです。 その点で言えば、大手施工業者の方が情報を共有していますから、失敗例から学んでいることでしょう。

 

【和式トイレのリフォーム】  

和式トイレを洋式トイレにリフォームしたいと言う希望は多くの人が持っています。 ただ、床下の構造を変えて、便器も変更しなければなりませんから、自分でできるわけではありません。 施工業者に依頼することになるでしょう。

 

どれくらいの費用がかかるのでしょうか。 調べてみればわかりますが、意外と安く、最低料金であれば20万円弱です。 もちろん、便器の種類によって金額は異なってきます。 最新型の便器や温水洗浄便座を取り付けるとプラス5万円程度と見ておかなければなりません。

 

せっかくトイレをリフォームするのですから、快適な空間にしたいものです。 ただ、本来のスペースを広げようとするとかなり大掛かりな工事となりますから、限られたスペースを有効に利用する工夫が必要です。

 

トイレリフォームの失敗の多くは、実際に使用する時のことを考えていないことが原因です。 トイレに座って用を足している自分をイメージしてみましょう。 何か不満に思うことがないでしょうか。

 

和式を洋式にするだけで快適さは随分と違いますが、それだけで終わらせるのはもったいないでしょう。 自宅外でトイレを使用する時に、どのような工夫がなされているかチェックしてみましょう。 参考になることがたくさんあるはずです。

 

最近建てられた家なら和式トイレを採用していることはほとんどないと言えますが、昔からの家にはまだ和式が残っています。 高齢者にとって和式は負担が大きいのです。 家族が快適に過ごせるようにトイレをリフォームしましょう。

 

【トイレのリフォームの業者】

住宅の中でも水回りを専門的に行っている業者はたくさんあります。 トイレのリフォームを思い立ったら、業者選びをしっかりとやりましょう。 トイレのリフォームで失敗すると、その後ずっと不満を持ったまま暮らしていかなければなりません。

 

そんな思いをしなくても済むようにリフォームの計画を立てるのです。 もちろん、費用についても考えておかなければなりません。 床材、壁材の交換をするのか、便器を交換するのかと言ったことも費用に大きくかかわってきます。

 

水を使用しますから、年数とともに床が湿気で傷んでくることは避けられません。 いずれはトイレのリフォームをしなければならないのです。 床が湿気でぶかぶかになってしまっている場合は、床の張替が必要になります。

 

最悪の場合は配管を変更することになるでしょう。 最新のトイレ機器のことだけではなく、トイレ全体をどのような作りにするのかをしっかりと把握している業者を選びましょう。 インターネットの比較サイトなどもありますが、基本的にリフォーム業者は地元が営業範囲です。

 

地元の小さな業者でも構いませんが、経験豊富な業者に依頼するようにしましょう。 価格だけで施工業者を決めてはいけません。 安いだけで何も考えていないことが多いからです。 もちろん、異常に高い業者も遠慮しておきましょう。

 

最終的には工事業者からの見積もりで判断することになりますが、どこまで考えているかを直接話してみることです。 その場でアドバイスが出てくる業者は施工も確実にやってくれるでしょう。

 

【トイレのリフォームの情報】   

リフォームは今住んでいる家に不都合があるからやるものです。 トイレのリフォームも同じです。 具体的になぜ困っているのかを明確にしましょう。 リフォームの程度によって、必要なお金は変わってきます。

 

トイレは家族全員が利用します。 各人の意見を聞いてみましょう。 あなたの考えだけでリフォームを決めてしまわないことが大切です。 リフォームは施工会社によって出来栄えが違ってきます。

 

最新式の便器や温水便座を取り付けたいのでしょうか。 床や壁は傷んでいませんか。 年月が経つと湿気によって床がはがれてしまいます。 湿気を避けることはできませんから、数十年経ったらトイレのリフォームは必要と考えておきましょう。

 

高齢になって、トイレの利用がままならなくなった時にスムーズに対応できるようにしておきたいものです。 最近のトイレの情報はインターネットで調べることができます。 メーカーのホームページにも掲載されていますし、施工業者の情報もあります。

 

工事費込みの金額が提示されています。 自宅のトイレの形やスペースなどをきちんと確認しておきましょう。 便器や温水洗浄便座を選んでも取り付けられないという事態にならないように気を付けてください。

 

節水便器が注目されています。 少ない水できれいに洗い流してくれるタイプの便座です。 汚れにくいように特殊なコーティングを施したタイプもあります。 温水洗浄便座は安い商品で2万円台です。 どのような機能が必要なのか確認してください。

 

トイレリフォームに「これが正解」というものはありません。各家庭の生活スタイルや事情があるからです。ですから業者任せや、カタログだけで決めるのではなく、実際にメーカーのショールームなどで、座ってみたり、掃除のしやすさなどを確認しましょう。メーカーによっては最新の器具をショールームで使用することが可能です。触ってみて、使ってみて使用感を確かめたうえでトイレリフォームをしていただくことをオススメします。トイレアドバイザーの堀澤でした(*^^*)

前の記事はこちら↓

rainha-rie10.hatenablog.com 

rainha-rie10.hatenablog.com 

bonitapraia.com

ボニタプライアは新潟でリフォームを女性建築士が提案します。

bonitapraia.com

新潟でリフォームならボニタプライアの女性建築士がご提案いたします

・無料見積もりフォーム

公式サイト⇒https://bonitapraia.com/

facebookhttps://www.facebook.com/bonitapraia/