パラコード・いぬ・ハンドメイドのmorie

犬や猫の首輪・リードをオーダーメイドするパラコード作家のmorieのブログです。

暖房器は上手に利用していますか?

暖房器はなにを使っていますか?

日本の家屋は木造が多いので冬はどうしても隙間風がきになりますね。

リフォームという仕事をしているにもかかわらず我が家も冬になるといつも暖房で頭を悩ませています。

とはいえ、オール電化で寒い冬は全然平気!我が家は快適!という住まいも増えました。

高気密高断熱で寒い冬なんてまったく感じません!

というお住まいはさておき。

地震や停電があったときに活躍する石油ストーブなどは我が家ではいまでも捨てられずに活躍しています。

ストーブの上でお湯を沸かしたり、鍋やおでんや煮込みなどを作るにはとても重宝しています。

若い方は「えええ〜!!」って思うかもしれませんね。

昔の人間ですので、こういった一石二鳥の道具はなかなか手放せないものなのです。

最近では長年使っていた石油ファンヒーターを買い替えたばかりです。

もちろん部屋にはエアコンもついていて、蓄断熱も両親の部屋にか完備されていますが・・・。

一瞬で暖かくなるなど、石油ファンヒーターの暖かさは寒い朝には最高の暖です。

一時期はデロンギの「ほんわりあたたかくペットにも高齢者やあかちゃんにもいい」というのに惹かれて。

1年間使用してみましたが、電気代が急上昇でした(笑)

いまだ毎回灯油を買いにいくのは億劫なことは事実ですけど。

いまは配達もしてくれますから便利に利用させてもらっています。

さまざまな暖房器をうまく利用して寒い冬を乗り切りましょうね!!