パラコード・いぬ・ハンドメイドのmorie

犬や猫の首輪・リードをオーダーメイドするパラコード作家のmorieのブログです。

カーテンのお洗濯はどのくらいの頻度でされていますか?

f:id:rainha-rie10:20160810140151j:plain

 カーテンのお洗濯はどのくらいの頻度でされていますか?

 

洗濯機を購入することになって「そうだ!交換する前にカーテンを洗ってしまおう〜」と思いつきました。ちなみに、いまのマンションに引っ越してから洗った記憶が・・・。

 

あなたの家のカーテンのお洗濯はどのくらいの頻度でされていますか?半年?一年?それともこまめな方は毎月とかでしょうか。(こうゆうかたに頭がさがります^^;)

 

あるアンケート調査によると、カーテンはいつどの段階で洗ったらいいかという調査結果がありました。①日にちを決めて洗っている。②内側のレースが汚れたら。③とくに決めていない。④洗ったことがない・・・。などです。

 

④は別としてもだいたいの方が③のとくにきめてないが多いようです。ちなみにわが家は母が昔から「お彼岸」に洗っていた記憶があります。年に2回と年末の大そうじですので年に3回洗っていたことになります。

 

「お彼岸」にカーテンを洗っていた理由は、詳しくは忘れてしまいましたが「ご先祖さまをお迎えするのに家の入口や出口が汚れていては失礼になる」だったと思います。

 

宗教に染まっている母ではないので、ただの亡くなったご先祖への思いだけだと思います。わが家のカーテンを洗う頻度は別としても・・・。

 

この「カーテンを洗う、洗濯するタイミング」ってなかなか難しいです。でも考えてみてください。カーテンは部屋の中の匂いやホコリを毎日吸ったりかぶったりしているわけです。

 

タバコを吸われる家はもちろんのこと、焼き肉などをした日にはファブリーズだけでは匂いは消えるかもしれませんが、到底キレイになんかなりませんよね。

 

しかし、できれば小さいお子さんがいる家などでは、ハウスダストのこともあるのでこまめに洗濯したいものです。「干す場所がない」という声もききますが。

 

大丈夫です。カーテンは洗ったら、またカーテンとして吊るしてしまえばいいんです。お天気のいい、風のある日に洗えばカーテンの生地は乾きやすい素材が多いですから一石二鳥です。

 

ただし、カーテンの中には防炎加工されていたり、家では洗えないドライのものもあります。タグをよく見て、洗うにしてもしわしわにならないように気をつけてくださいね。

 

夏休みは外出することも多いですし、お子さんといっしょにわいわい言いながら一緒にカーテンを外したり、取り付けたりするのも楽しいですよ〜。

 

ちなみに、わたしの家の予定としては、今回は洗濯機が届く前に焼き肉して〜、ついでにカーテンも洗濯して〜、新しい洗濯機を出迎えようと考えています。

rainha-rie10.hatenablog.com

・無料見積もりフォーム

公式サイト⇒https://bonitapraia.com/

facebookhttps://www.facebook.com/bonitapraia/