パラコード・いぬ・ハンドメイドのmorie

犬や猫の首輪・リードをオーダーメイドするパラコード作家のmorieのブログです。

網戸の補修は自分で簡単に〜やっちゃいましょう。

f:id:rainha-rie10:20160808145231j:plain

 

網戸の補修は自分で簡単に〜やっちゃいましょう。

 

寝苦しい夜なので、リオオリンピックを見ていました。さまざまな競技に波乱があって、番狂わせがあるようですが、どんなスポーツでも全力で戦っている姿は見ていて気持ちのいいものですね。

 

しかし、夜は電気をつけていると、一緒にはいたくないものまで侵入してきます。できればスプレーなどは使いたくないので、蚊取り線香炊いています。

 

気温はあがっているのに、台風のせいで窓を開けるとカーテンがもっていかれてしまうので、わが家では扇風機が大活躍しています。

 

ワンコ(コーギー♀ 6才・もも部長)がいるので、扇風機と保冷剤はかかせません。もも部長はかってに外へでるタイプのワンコではないので、玄関も開けぱなしにしていることもあります。でもそのせいで侵入してくるモノが・・・。

 

夏の暑い季節は網戸が大活躍ですよね。そして、私は大の虫嫌いです。この網戸って普段はどうしていますか?使わない季節ははずして仕舞っています?

 

冬場もそのまま放置していると、痛みが激しくなったります。暴風雨などでしらないうちに網が破れてしまうことも。

 

わが家では父が毎年〜梅雨が終わると同時に物置小屋から出してきて、破れているところや錆び付いている枠などを交換してくれます。

 

網戸は夏の間は虫の侵入を防いで活躍してくれますね。虫がいなくなる涼しい時期になると、また外してキレイに洗って、半日ほど日干しにしてから物置小屋にしまいます。

 

これも父がやってくれているのでラクしていますが(笑)

 

こうゆうちょっとした一手間で「モノ」は長持ちします。家のメンテナンスというのは億劫なことを億劫がらずにやることで、かなり長持ち度合いが変わってきますね。

 

実はこの網戸の補修は自分で簡単にできるって知ってます?ご存知の方も多いでしょう。けれど、なかなか自分で張り替えるとなると「面倒だなあ」と思ってしまいがちです。

 

大の虫嫌いなのでとくに網の補修は気になります。女性の方は虫嫌い多いですよね〜。うちの母は平気ですが(笑)

 

ホームセンターなどでも網戸の網は売っています。 窓枠も交換したりできるので、ぜひこの機会に網戸の貼り替えや補修に挑戦してみてはいかがでしょう。

 

もちろん♪有料にはなりますが、弊社でも網戸の補修や交換・修理は行っています。お気軽にお声掛け下さいね〜。

網戸は自分で張替えられますか?網戸の張替えを自分で寸法を測ってやる方法 - リフォームのボニタプライアの女性建築士 堀澤理恵

rainha-rie10.hatenablog.com

・無料見積もりフォーム

公式サイト⇒https://bonitapraia.com/

facebookhttps://www.facebook.com/bonitapraia/