パラコード・いぬ・ハンドメイドのmorie

犬や猫の首輪・リードをオーダーメイドするパラコード作家のmorieのブログです。

水道管の凍結

最近は少なくなったとはいえ、庭や玄関先の室外の水道が凍ることは、いまでもありますね。

そんなときは、タオルを水道管に巻きつけその後ぬるま湯のお湯をかけます。

最初から熱いお湯をかけると水道管が破裂することがあるのでぬるま湯から少しづつ暖かいお湯をかけるといいですね。

もちろん下にはバケツなどを置いておかないと水浸しになるので気をつけましょう。

ドライヤーをタオルの上からかけても良いですよ(でも急激にはだめです)

または水道管の凍結を防ぐためのテープも売っています。

それを水道管に巻きつけてもいいです。

次回から凍結しなくなります

水道の種類には単水栓と混合栓があります。
水道が出る仕組みを知っているといざという時にこまりません。
次回はそんなお話を。

新潟で水回りのリフォームから外壁などのリフォームはボニタプライアにおまかせください!!