パラコード・いぬ・ハンドメイドのmorie

犬や猫の首輪・リードをオーダーメイドするパラコード作家のmorieのブログです。

建築家をリノベーションすることは。


安く自分の希望通りの家を持ちたいと、リノベーションに興味を持つ人が増えています。

実際にリノベーション、リフォームを手掛ける会社もここ数年でかなり増えています。

従来、建築家と言えば、新築の家を設計するのが主な仕事でした。

それが最近では、リノベーション、リフォームをメインの仕事としている建築家、設計事務所が増えてきています。

時代のニーズなのだと思います。

リノベーションを依頼する会社の候補に、工務店、内装業者などだけではなく、建築家、設計事務所も加わるようになりました。

工事費が高額になるような大規模改修になるリノベーションの場合には、建築家に依頼するのがおすすめです。

空間の考え方、依頼者の生活に合ったプランの提案、資材の選択など、建築家の資格をきちんと持っている人ならではの視点で考えてくれます。

しかしリノベーション、リフォームの経験を豊富に積んだ建築家はかなり少ないです。

建築家に頼むときには、その建築家がいままで手掛けたリノベーション物件、リフォーム物件などの実例を確認させてもらうようにしましょう。

インターネット上で、リノベーション経験のある建築家を検索できるサイトがあるため、利用すると便利です。

ある程度建築家の人数を絞ったら、無料相談を受けてみるといいでしょう。 他の会社、建築家などからもらった提案書、見積もりなどを見せて、意見を聞くのもいいと思います。

医者と一緒でセカンドオピニオンを利用することは、失敗しない家作りのために大切なことです。

新潟で水回りのリフォームから外壁などのリフォームはボニタプライアにおまかせください!!