パラコード・いぬ・ハンドメイドのmorie

犬や猫の首輪・リードをオーダーメイドするパラコード作家のmorieのブログです。

リフォームのための片付けについて

自宅の2階をリフォームするために色々な思い出のものの処分とともに片付けを進行中です。

なかでも苦戦しているのがキッチンです。大皿・小皿・小鉢・どんぶり・珈琲カップなどなど。

食器棚には「何人家族?」と疑うほどの種類と数の食器でいっぱいです。これを処分するには勇気がいります。

東京から新潟へ引越てきたときにだいぶ処分したつもりでいましたが、リフォームして広くなるたびに増えていたようです。

保育園に勤務していたころから陶器を集めることが趣味だったので家の押入れにもまだまだ未使用の陶器が沢山ありました。

この際だからと押入れもリフォームして広くしてしまったのが運の尽きです。広くなればなる分、物を買い足してしまっていました。

そこで思いついたのが少しずつでも欲しい方におすそ分けしようと思いました。

友人・知人に連絡して、少しお茶をかじったことがあるので名のある陶器などは譲ることにして梱包しました。

これからリフォームするというお宅にはお洒落な花器などを贈る予定です(もちろん未使用のものです!)

ある程度片付けてクロネコヤマトに持っていったのですが。

なんと!久しぶりに行ってびっくりです。入り口にはパソコンが置いてあって、今まで通りに伝票に記入するか、PCで入力するか選べるのです。

いまはWEBでも簡単に申込や引取ができるのも便利になっているようです。

そして支払いは現金でなくともOKで、カードでもいいし、私がポイントをためているEdyでも支払うことができました。

な〜んだ言ってよ!!って思いましたが、先月行ったときはそんなことは聞かれなかったので新しくシステムを入れたのかと思います。

きっと他の店舗では導入されていたのかもしれませんね。

未使用の陶器を使ってくれる人に送って、なおかつEdyのポイントもたまって、なんだか嬉しくなって帰ってきました。

さ〜て自宅のリフォームのための片付けはまだまだ終わりません。腰痛に鞭打って続けるとしますか・・・。

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法