パラコード・いぬ・ハンドメイドのmorie

犬や猫の首輪・リードをオーダーメイドするパラコード作家のmorieのブログです。

青石花笑の家の間取りにはまっています

綾瀬はるかさんと福士蒼汰さんの「きょうは会社休みます」についてこのブログでもなんどかお話させていただいております。

このドラマにはまった理由は・・・。

もちろん♪このお二人の俳優さんは好きです。

大好きとまではいかないまでも「好きなほう」くらいでしょうか。

本当の「きょうは・・・」にはまった理由は青石家の間取りです。

我が家もいまは自宅の2階をリフォーム中なので益々青石家の間取りが気になっています。

ドラマを録画してコマ送りにしたり、途中で止めたり、戻したりして青石家の間取りがどんななのか?研究しています。

わかったことは。平屋で木造家屋だということ。
玄関からキッチン・リビング・花笑の部屋などへの導線。

その他にもドアや窓の位置はだいたいつかめてきましたが、いかんせん何畳なのか?がいまだ不明です。

リビングはカメラを引いて撮影しているときはずいぶんと奥行きがありますし、花笑の父親が本を読んでいるときはズームしているので狭い感じもします。

キッチンで花笑の母親がお皿を拭いている時も手元しかみえないのでここらへんが微妙です。

床がバリアフリーなのか?段差があるのか?

中庭には様々な部屋が面しているのに花笑の両親の部屋は廊下の反対側か?

だとしたら花笑の両親の部屋側には窓は?庭は?などなど・・・。
仕事の合間にちょこちょこビデオを見ています。

秋の夜長は青石家の間取りをどう書くか模索しています。こんなことやっているのは私くらいでしょうねえ(笑)

できあがったら公開したいと思います。

あっその前にドラマ終了後は青石家の場所も公開するみたいですよ〜神奈川県にお住まいの方がうらやましいです。

リフォームをお考えのときはこんなふうにドラマの間取りも参考にされるとイメージが膨らんで楽しくなります。

そんな目線で次回は「きょうは会社休みます」をご覧になってはいかがでしょう。

きょうは会社休みます。 6 (マーガレットコミックス)

きょうは会社休みます。 6 (マーガレットコミックス)