パラコード・いぬ・ハンドメイドのmorie

犬や猫の首輪・リードをオーダーメイドするパラコード作家のmorieのブログです。

お気に入りの足拭き♪

わんこの散歩は毎日かかさず行ってる飼い主さんがほとんどかと思います。

我が家も中型犬のコーギーですからいくら家の中に一緒にいるとはいえ家の中だけでは運動不足ですので朝晩はかかさずです。

最近は寒くなってきましたのでももだって朝は少々お寝坊さんになりました。

散歩から帰ってくるとやらなければいけないことが足の汚れを洗ったり拭いたりすることです。

今年の夏は毎日のように海に行ってましたから毎日洗っていましたねえ。

ここのところはお天気が続いていましたが海には行かず公園でお散歩です。

私が便利だなあと思っているグッズの一つがjoypetから発売されている「なめても安心 消臭効果が続くボディータオル」です。

30☓20cmで小型犬用だと25枚入っています。ペットショップはもちろんのことコメリやムサシでも購入できます。

タオルや雑巾で足を拭いていたのですが。これだと経済的と思いきやだんだんと肉球がガサガサになってきて絨毯などに引っかかるのです。

このボディータオルは散歩から帰宅したらずぐに拭けるように玄関に置いてあります。

帰宅したら顔〜体〜前足〜後ろ足〜おしり〜の順番で全身を拭いてあげます。

12kgのももですが小型犬用1枚で十分きれいになりますし消臭効果が抜群なので「犬臭い・・・」もありませんし肉球がツルツルになるのでガサガサともおさらばです。

海外製のものやネットで購入したものも何度か使ってみましたし。いい匂いのするものも使いました。

今はこれにハマっています。匂いいも残らず肌にもいいようでももは毛並みも最近よろしい感じです。