パラコード・いぬ・ハンドメイドのmorie

犬や猫の首輪・リードをオーダーメイドするパラコード作家のmorieのブログです。

新潟弁!?

今朝の天気!

そしていま!

昨年から私の両親と同居するようになって、少しばかり『新潟弁』が喋れるようになりました!

喋れるようには大袈裟ですが(照)
自然と口から出てきちゃうみたいです。

『だっけさ』『そうらろ』『どしたん』などなど。

友達に指摘されるまで無意識に使ってました(汗)

夫は長岡出身ですが
『どいが』などの方言はちっとも喋りません。

きっと我が家同様に同居したら影響受けるんでしょうね。

午後から新潟大学歯学部へ出かけて、帰りに母のところへ寄りました。

腕の痛みも取れて、正面玄関までももに会いにきてくれて、ももは大喜び(^^)

今週末は無理ですが
来週には退院できそうな感じだそうです。

上原美優さんが亡くなりましたね。

何があっての自殺なのでしょうか。

大家族の貧乏キャラで結構TVにも出ていたのに…
ビックリです。

なによりも親不孝は親より先にいなくなることだと常々思っています。

ご冥福をお祈りします。