パラコード・いぬ・ハンドメイドのmorie

犬や猫の首輪・リードをオーダーメイドするパラコード作家のmorieのブログです。

建築とはまったくちがう分野に挑戦しましたが・・・。

f:id:rainha-rie10:20160220132120j:plain

ご報告です。

 

資格試験ですが。

笑えない・・・結果になりました。

 

もとはといえば、テキストは早めに届いていたにもかかわらず、手付かずのまま放っておいて、あわてて勉強しはじめるという始末。

 

準備期間があまりにも少なく、あなどっていたせいかもしれません。

 

いまのお仕事の建築士とはまったく違う分野に挑戦したのですが。やっぱり用語の意味すら理解できたいないのは致命傷でした。

 

少し言い訳をさせてもらえると。

今回の試験は試験会場で、主催者側が用意したパソコンでの試験でした。

 

使ったことのない他人のPCで。

それもMacじゃないし。

右利き用だし。

文字が小さいし。

動きが遅いし。

時間足りないし・・・。

 

ってみんないいわけじゃん!!!!!

 

でもね。みんな同じ条件なわけだから。そんなこと言ってもはじまらないわけで。自分の勉強不足を棚に上げて文句たらたらは言うつもりはありまへん。

 

こんなに勉強したのは、はるかむかしの建築士の試験以来かもしれません。

建築士はどちらかといえば「漢字」が多い試験です。

 

むかしながらの漢字もたくさん出てきますし、「家」に関することなので、たとえ少々言葉を忘れたとしても??少し考えると思い出せることもあります。

 

まあまあ計算問題は別ですけど。

 

今回の試験はは建築士とは真逆の「カタカナ」「ローマ字」攻めでした。

そして、わかったことは・・・。ワタシはカタカナがニガテ。ということです。

 

これを克服しないと、いくら勉強してもムダだということです。しょぼん。

 

再試験は2週間後になります。もちろんお金もかかります。

 

今日で合格して飲めるぞーーーーー!!!と思って、昨夜も禁酒したのですが、貫徹したにもかかわらず、あえなく撃沈です。自分には無理だったのか・・・。

 

後悔してもはじまりません。

 

(まだグチグチ言っている)

 

でもねえ〜せっかく勉強したのですから、やっぱり合格したいです。

苦手な「カタカナ&ローマ字」をこの2週間で克服して。

 

用語の意味もしっかり復習して。

再試験まで、(またまた)もう勉強しまーーーーす!!

 

残念ながら今日で勉強とはオサラバにはなりませんでしたが、一生懸命にテキストに取り組んだ時間と労力をムダにはしたくないです。

 

ああ〜「合格したらカニ食いに行くぞーーー!!」と約束してたのに。

2週間先延ばしになるハメに。

 

どこかから(ブログ書いてないでべんきょうせーーーい)という声が聞こえてきそうですが・・・。

 

おかげで、更新もままならなくなりますが。

(状況報告はさせてもらいます。)

 

まじめにコツコツ、合格めざしてがんばりまーーーーす。

引き続き応援していただけると励みになりますm(_ _)m

 

 

bonitapraia.com

・無料見積もりフォーム

公式サイト⇒https://bonitapraia.com/

facebookhttps://www.facebook.com/bonitapraia/