パラコード・いぬ・ハンドメイドのmorie

犬や猫の首輪・リードをオーダーメイドするパラコード作家のmorieのブログです。

年末にこっそりやっていたこと

お題「2015年 わたしの一大ニュース」

 

f:id:rainha-rie10:20160106154012p:plain

 

 

ホームページはどなたが作っていますか?ホームページは自社ではなく、ウエブサイトの製作会社にお金を払って作ってもらっていませんか? いままでのホームページはスマホやパソコンの両方に対応していますか?パソコンからはちゃんと見えていてもスマホで見るとおかしなことになっていませんか?

 

こんな疑問を弊社もずっと思っていました。 ですが最初にウエブサイト(ホームページではなく正式にはウエブサイトといいます)作成だけしてもらって、日々の更新は自分でできるようにしてもらっていました。

 

それでも不具合が生じた時や、デザインを変更してもらう時にはウエブサイトの製作会社にお願いしなくてはならず、そうなると急いでいる時などは思いのままにはいかず・・・自分だけのオリジナルでウエブスサイトを作りたいとかねてから思っていました。

 

そうはいっても仕事を抱えているとついつい今までのでいいかな。と思い、日々の更新をするのが精一杯でした。

 

そんなときに知人からの紹介である本に出会いました。 ワードプレス(WordPress)って聞いたことが多分あると思います。 弊社のウエブサイトも実はWordPressで作成してもらっています。 正確には「サイトのトップページを作成してもらって、あとは自分で日々更新」していく形式です。

 

しかし、これでは最初からウエブサイトを自分で作っていることにはならないので、本当に最初のドメインを取得するところからやってみたいと考えていましたので今回、この本を手にしたことで新規で作成してみることに。 WordPressが人気を集めている理由としては「専門知識がなくても画面上の操作だけでウエブサイトが作成できるところ」だと思います。

 

その上に、アメブロのようなブログサイトは商用利用が禁止されていますので違反するとページやアカウントを削除されてしまうことがありますが、WordPressを契約したサーバーにインストールしてビジネスサイトを作成すれば突然にコンテンツが削除されるという心配もありません。

 

いままでは無料でブログを更新していたものの、なんだか広告がたくさん貼ってあって邪魔だなあと思ったり、自分と同じような競合他社の広告が表示されていたりしていた方も多いと思います。

 

代表的なところで言うと先ほどもお話したアメブロが商用利用を禁止しているところは、そういった理由もあるようです。 自ら契約したサーバーにインストールしたWordPressを使えば、商用利用禁止のような心配はなく、広告を自分のサイトに貼り、ブログで広告収入を得ることもできますね。

 

ホームページ(ウエブサイト)なんて自分でできない!!という方はまずはWordPressでブログを作成するところから始めてもいいかもしれません。 弊社はリフォームの会社ですので、日々、お客様への情報発信を更新していかないとなりません。ですので人任せにしていては間に合わないのです。

 

いまあるものを有効に使ってリニュアルするということも考えましたが、今回はこの本を読んで、本のとおりにやってみることでウエブサイトを作成することに成功しました。 まだまだ人に教えるほどではありませんが、なんとか自分で作成してみると、そんなに面倒ではなかったです。

 

むしろさまざまな変更を自分でできる点はWordPressさまさま・・・と思いました。 パソコン以外にもスマホタブレットでも確認しながら、どんな機器にも対応できるように見やすくなったと感じています。 新規でWordPressを使ってウエブサイトを作成するには時間も少しかかるかもしれません。「

 

そこに人材を使っていられない」という方もいらっしゃることでしょう。 でも私でもできたのです。それもだれに聞くこともなく、作成手順に添って順番に入力していくだけでした。「そんな簡単に?」と疑問に思われるかもしれませんが、初心者でもやれるという自信ができました。

 

これからも日々の更新と内容変更などは続けていきます。そんな様子もブログでご紹介できたらと考えています。ご興味のある方はぜひ一緒に勉強しませんか? お金をだせばなんでも手に入る世の中です。ですので人に頼むのは簡単ですよね。けれど「やってみることで自分の力」になります。

 

少しの知識を覚えるだけでもいいのです。 今回やってみて、WordPressなどの知識はとくに個人経営の方や中小企業の方に向いていると感じました。

 

面倒くさいと思ったらやらなかったです。楽しいと思えたからできたことだと思います。 さあさあ、この次もなにか作ってみたいなあ〜と思える1週間でした。みなさんもやってみませんか?

 

参考にした本です

・無料見積もりフォーム

公式サイト⇒https://bonitapraia.com/

facebookhttps://www.facebook.com/bonitapraia/